スキンケアで何が大切かと問われた時、迷わず「洗顔(クレンジング)」と答えるのがアラフォー世代です。肌が本来持っている健康的でつややかな美しさを引き出す近道は、やはり「クレンジング」です。

コスメコンシェルジュの筆者が、時短にもなるダブル洗顔不要のクレンジングを3つご紹介いたします。

■ダブル洗顔不要のクレンジング3選

(1)メルティクレンジングバーム/TAKAKOOHASHI

メルティクレンジングバーム/TAKAKOOHASHI

固形のクレンジングですが、肌になじませると体温でとろりととろけてクセになるテクスチャーです。オイル状になって毛穴やキメの隅々まで行きわたり、汚れを浮き上がらせてくれます。

洗い上がりは、とてもなめらかな肌に仕上がります。美肌成分も配合されているので、マッサージなどのスペシャルケアにもおすすめな逸品です。
(80g 税抜き価格5,200円)

(2)クレンジングゲル/メディプラス

クレンジングゲル/メディプラス

オールインワンゲルで人気の「メディプラス」から、ゲルの浸透を高めるために開発されたクレンジングです。

こっくりとしたゲルを肌に広げて、3秒キープします。すると、ゲルのパック効果で肌の熱を閉じ込めてくれるので温活しながらクレンジングができます。

「大豆発酵エキス」などがエイジングによるくすみもケアしてくれるので、肌色がさえないという方にもおすすめです。
(160g 税抜き価格3,600円)

(3)リサージ i クレンジングソープ/リサージ

リサージ i クレンジングソープ/リサージ

軽やかな泡で出てくるクレンジングソープです。軽めのメイクをスピーディーに落としたい時に手が伸びるような洗顔料です。

肌にやさしい弱酸性なので、デリケートに傾きやすい季節には洗面台のラインナップに加えておきたいアイテムです。肌のうるおいを逃さずに、すっきりと洗い上がります。
(150ml 税抜き価格2,500円)

メイクの濃さや肌状態によって、最適なクレンジングは違います。ただ汚れを落とすものではなく、十分に美肌効果が期待できる優秀なクレンジングもたくさんあります。

自分にあったクレンジング料を選び、状態によって使いこなして理想の肌に近づけましょう。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士 上野リサ
大手化粧品メーカーでメイクアップアーティストとして活動後、幅広いジャンルで「顔創り」に取り組む。顔を起点とした”善い美容習慣の定着”を目指す「face conductor」というジャンルを開拓。)

【関連記事】
・カバー力抜群!透明感キープに◎な「シミ隠しテクニック」
・老け見えシワの元!「目元の乾燥」が加速するNG習慣4つ
・「首のシワ」を予防!今すぐ始めたい「首シワ対策」3つ
・たるみ頬リフトアップ!「ほうれい線にサヨナラ」する顔ヨガまとめ

【参考】
※メルティクレンジングバーム – TAKAKOOHASHI
※クレンジングゲル – メディプラス
※リサージ i クレンジングソープ – リサージ