スイーツを楽しみながら、肌も身体もきれいになれたらいいですよね。そんな願いを叶えてくれるのが、旬のフルーツです。9月に旬を迎える果物は、どれも「ビタミン」や「ミネラル」がたっぷりです。

そして女性にうれしい効果が期待できる成分も豊富に含まれています。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ほんのひと手間でリッチな味わいが楽しめる「旬のフルーツで作るスイーツのレシピ」をご提案します。

■きびしい夏を過ごした肌に、各種のビタミンを

きびしい紫外線とエアコンによる乾燥は、肌から水分をうばいます。すると、ターンオーバーが乱れ、排出されるはずの黒色メラニンが蓄積されてシミなどの色素沈着の原因につながってしまいます。

各種のビタミンをきちんととって、身体の中から乾燥肌をケアしていきましょう。

■この時期におすすめなフルーツ3種

9月にも美味しいフルーツが出回ってきます。そのなかでも、きびしい夏を過ごした肌のことを考えるなら「柿」と「ザクロ」と「ブドウ」をおすすめしたいです。

豊富な「ビタミンC」が含まれているため、夏の終わりに積極的に摂りたい果物です。

ザクロ

「ビタミンC」とともに、女性ホルモンのバランスを整える効果が期待できる「エストロン」が含まれているため、肌のハリやうるおいを保つのに役立ちます。

ブドウ

細胞の生まれ変わりを助けるアンチエイジング効果が期待できる「レスベラトール」が含まれています。

■旬のフルーツを使ったスイーツのレシピ3つ

(1)柿と生姜のスパイシージャム

ヨーグルトのトッピングや、スムージーに加えてもOKです。お湯で割ると身体がぽかぽかになります。

材料(作りやすい分量)

・柿 大き目のもの1個

・生姜 1かけ

・レモン汁 少々

・黒糖 小さじ2

作り方

(1)柿はみじん切りにし、生姜はすりおろしておきます。

(2)耐熱容器に(1)とレモン汁と黒糖を入れて混ぜ、ラップをして600Wの電子レンジで4〜5分加熱し、ざっと混ぜ合わせれば完成です。

(2)ザクロゼリー

とても簡単に作れて、見た目も鮮やかな一品です。

材料(作りやすい材料)

・ザクロの実 500g

・水 200ml

・粉ゼラチン 10g

・砂糖 大さじ4

作り方

(1)ザクロの実をガーゼで包んで、果汁を絞ります。

(2)鍋に(1)と水、砂糖を入れて温め、粉ゼラチンを加えて溶かします。

(3)(2)をカップに移して、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。

(3)ブドウのジェラート

ブドウは皮ごと食べられるものを選んで、「レスベラトロール」をたくさんとりましょう。

材料

・ブドウ 200g

・豆乳 200ml

・砂糖 大さじ1/2

作り方

(1)ブドウは、種があればとっておきます。

(2)(1)と豆乳、砂糖をミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌します。

(3)(2)をタッパーに移して冷凍します。1時間おきに全体がふんわりするように大きくかき混ぜ、固まれば完成です。

みずみずしい旬の果物には、人間の細胞を元気にするエネルギーがたくさん詰まっています。やさしい甘みは心をほっと癒してくれるパワーもあります。市販のお菓子をいただくより、断然果物の方がおすすめです。ひと工夫で美肌メニューにもなる果物のスイーツを、どうぞお楽しみください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ
「脂肪燃焼ダイエット」「ハッピーラッキー美人の秘密2」など、これまで4冊の自著を刊行。食、メンタルケアなどを通じて生活と人生の質を高めるメソッドについて、多方面にて執筆中。ブログも毎日更新中。)

【関連記事】
・20キロ減量ライター直伝!夏までに痩せる「食事の見直し方」
・夏までに食べて痩せる!ダイエット中に食べるべき食材は?
・夏までにダイエット!健康的に痩せる「食事の心得」3つ
・今さら聞けない「納豆」の「女性に嬉しい効果」をおさらい

【参考】
※柿 – わかさ生活
※ザクロ – わかさ生活
※ブドウ – わかさ生活