ふとした瞬間に見る自分の姿に、年齢を感じることがありますよね。疲れによって顔色が悪かったり、全体的にうるおいが足りないことが老け見えの原因ともいえるでしょう。

老け顔をメイクで速攻改善!ツヤ感をアップさせるアイテム

メイクアップアーティストの筆者が、若見え度アップに欠かせない「ツヤ印象を高めるためのアイテム」を3つご紹介いたします。

■「ツヤ印象を高めるためのアイテム」3選

(1)ロングマスカラ/ダソダ

ロングマスカラ/ダソダ

目元のうるんだようなツヤやかな印象は、マスカラによる目力アップが効果的です。ぼてっとしたボリュームタイプではなく、スッと長く伸びるロングラッシュタイプを選べば、大人の上品な目元に仕上がります。

こちらのアイテムは、ブルーの顔料を配合したこだわりの黒で、肌色とのコントラストが際立ち目元に輝きを与えてくれます。スリムなブラシ形状なので短い毛にも根元からつけやすく、お湯でフィルム状に落ちるウォータープルーフという点も魅力です。
(税抜価格1,500円)

(2)エアリータッチ デイエッセンス/クラブ

エアリータッチ デイエッセンス/クラブ

メイクの仕上げに使えるスティックタイプの保湿美容液です。

ベタつきのない軽いテクスチャーが特徴なので、ファンデーションの上に軽く滑らせると、簡単にツヤ肌が手に入ります。「極小パール」と「ピンクパウダー」が配合されているので、肌に透明感を与えてくれます。

メイク直しにも便利で、午後のお疲れ顔にもあっという間にうるツヤ感をプラスできます。目元の乾燥が気になる方には手放せないアイテムになりそうです。
(税抜価格1,500円)

(3)すっぴんケアネイル ベリーシロップ/クラブ

すっぴんケアネイル ベリーシロップ/クラブ

なにかと人目に触れる機会の多い手先ですが、「ジェルネイルや華やかなネイルアートは楽しめない」という方におすすめしたいのがこちらのアイテムです。

ほんのり色づき、生活感の出やすい手先も血色感とツヤを与えてくれます。重ね塗りをすると、華やかさを演出することができます。

さらに、爪をケアする成分が配合されているので、うるおいを与え爪を補強してくれます。不器用でマニキュアが苦手な方も、ささっと塗るだけでキレイに仕上がるので試す価値ありですよ。
(全3色 税抜価格1,200円)

いかがでしたか? 食事や睡眠による内側からの健康をベースとしたうるおいは意識したいものですが、すぐに対処できる化粧品を上手に活用することも大切です。見た目の印象アップで、自分自身の気持ちを上げることが心の輝きをキープする秘訣かもしれませんね。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野リサ
大手化粧品メーカーでメイクアップアーティストとして活動後、幅広いジャンルで「顔創り」に取り組む。顔を起点とした”善い美容習慣の定着”を目指す「face conductor」というジャンルを開拓。)

【関連記事】
・奥二重もたるみまぶたも目力UP!目の縦幅を広げるメイク術
・劣化&酸化コスメで肌荒れ!?コスメの使用期限&取り扱い法
・プラス1で旬顔に!今年らしい秋メイクが楽しめるコスメ4選
・影&くぼみが魅力に?老けサインを活かす大人のアイメイク

【参考】
※ロングマスカラ – ダソダ
※エアリータッチ デイエッセンス – クラブ
※すっぴんケアネイル ベリーシロップ – クラブ