忘年会に新年会、なにかと人と集まることの多い時期になりました。そんな集まりがある日に、「いったい何を着ていけばいいの?」と憂鬱になる方も多いかもしれません。

元ブランドショップ店長でミニマムリッチコンサルタントの筆者が、お出かけしたくなるファッションの選び方をお伝えします。

■テンションの上がるワンピース

お出かけ着は、やはりワンピースを選ぶとテンションも上がります。相手にきちんとした印象を与えますし、特別感が出ます。

ファストファッションでも、この時期は1万円以下でパーティにも対応できるものがそろっています。テンションの上がる一着を選びましょう。

■明るい色のコート

コートは洋服のなかで一番面積が大きいので、明るい色のコートを選ぶと気持ちも明るくなります。今年の冬だけヘビロテすると決めて、ファストファッションで普段は選ばない明るい色を選びましょう。

鏡の前で明るい色のコートを羽織ると、顔色がパッと明るくなりお出かけしたくなる気分になります。

■小さなパーティバッグ

普段の装いでも、バッグをかえるだけで特別感が出ます。

小さなパーティバッグは、ファストファッションのお得意アイテムです。ファーのついたものや、キラキラと光る素材など、遊び心のあるものがそろっています。

コーディネイトのポイントにもなるのでおすすめです。

コーディネイトが決まったら、仕上げとして赤リップを選んでみてはいかがでしょうか? 華やかさと特別感をプラスしてくれます。

気持ちを上げていくのは外見から。今年らしい旬の気分を楽しみながら、コスパのよい装いでこの時期ならではのキラキラした時間を過ごしましょう。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
・定番アイテムこそ要注意!大人が履いてはいけないNGデニム
・印象を決めるコートに投資!冬コーデを洒落見せするポイント
・旬の「○○色」で老け見え!?大人のトレンドの取り入れ方
・お洒落のつもりが老け見え?大人女性が手放すべきアイテム