毎日生活していると、どうしてもモノは増えていきます。しかし、モノを減らすことで得られるメリットはたくさんあります。

ミニマムリッチコンサルタントの筆者が、モノを減らすことで得られる3つのメリットをお伝えします。

■モノを大切に扱うことができる

モノを減らすと、今持っているモノときちんと向き合えるようになります。

例えば、「ビニール傘を処分して大切な傘、一本だけにする」と、絶対に忘れて帰らないようにしようと思いますよね。また、傘を使った後は、きちんと乾かしてから畳んだり「大切に使おう」という気持ちになります。

モノを減らすと、ひとつひとつのモノと向き合う時間と心の余白が生まれるのです。

■自分の価値観がハッキリする

「これは必要」「これは要らない」と仕分けするのは、とてもたいへんな作業です。しかし、モノを減らすと決めて選別を日常的に行うことで、「自分らしさ」が見えてきて自分の価値観がハッキリします。

誰かの真似をして買ってみた洋服やバッグは、結局タンスの肥やしになってはいませんか? 捨てる理由がわかれば、選ぶ基準が見えてきます。

自分らしさがわかっていると、ブレずに生活することができます。

■お金も時間もエネルギーも増える

ほんとうに必要なモノだけで暮らしていると、掃除もラクになり短時間で終わります。そうすると、時間が増え、モノを管理する手間が省けるのでエネルギーも増えます。

また、たくさんのモノを処分した経験があると、次にモノを買う時に慎重になります。ムダ買いや、ちょこちょこ買いをしなくなり、結果的にお金も増えるのです。

少ないモノでも「これだけで十分」と胸を張っていえるようになると、人と比べなくなります。人に振り回されない自分の価値観がもてると、ラクになれます。まずは、引き出しの中など、小さな範囲から始めると無理なくスタートできます。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
・幸運が逃げていく口癖って?NG印象を与える相づちと口癖
・悪い流れを一掃!運のいい人が実践する良い気を呼び込む方法
・頭の中が真っ白に!?「プレッシャーに弱い星座」トップ3
・飽きやすく続かない?「熱しやすく冷めやすい星座」トップ3