スキンケアアイテムをあれこれ塗り重ねるのは、おっくうに感じますよね。しかし、肌のことを考えたら保湿とUVケアは必ずしたいところではないでしょうか?

そんな時におすすめしたいのが、乳液と日焼け止めが一つになった「日中用乳液」です。

コスメコンシェルジュの筆者が、アラフォーにおすすめしたい「日中用乳液」を2つご紹介します。

■アラフォーには日中用乳液がおすすめ

日中用乳液をご存知ですか? 普通の乳液と日中用乳液の違いは、普段使っている乳液に日焼け止め成分が配合されていることです。

私たちつやプラ世代は、「朝ごはんの準備や洗濯に時間がとられてしまう」「子どもに手がかかって自分のことは後回し」などの理由で朝の時間が忙しく、出来るだけメイクの手間を省きたいのが本音ではないでしょうか?

そんな時に活躍するのが日中用乳液です。

保湿力が高く、UVカット以外の機能をあわせ持った、大人肌におすすめの日中用乳液をご紹介します。

■アラフォーにおすすめしたい「日中用乳液」2選

(1)プロテクター デイタイムシールド EX/イプサ

プロテクター デイタイムシールド EX/イプサ

まるで美容液のような塗り心地の日焼け止め乳液です。さらっとしていて軽いテクスチャーながらも、乾燥を感じやすい肌をしっかりと保湿してくれます。

肌に塗り広げたら瞬時に溶け込み、紫外線に加えて空気中のチリやホコリもしっかりとブロックしてくれます。白色の乳液なので、ほんのりとしたトーンアップ効果も期待できます。

朝のスキンケアの最後にディスペンサーを2プッシュして使用してください。通常の洗顔料でオフすることができるので、クレンジング剤の肌負担が気になる時でも使用しやすいアイテムです。
(30ml SPF50 PA++++ 税抜価格4,500円)

(2)エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション T/エリクシール

エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション T/エリクシール

UVケアにプラスして、美白効果も期待できる日中美容液です。メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果が期待できる「トラネキサム酸」を配合しています。

保湿をすることで乾燥による小ジワを目立たなくし、夕方までつや肌キープを目指します。ベタつかないのにしっとりとうるおうので、午後に感じやすいカサつきも気になりません。

朝のスキンケアの最後に1円硬貨大を塗ればOKです。なんとなく気分が乗らない日でも、アクアフローラルの香りに癒されます。

SPFが30のものと50のものを選べるので、その日の予定によって使いわけることもおすすめです。
(35ml SPF30 PA++++/SPF50+ PA++++ ノープリントプライス)

時短を叶えながら紫外線から肌をしっかりと守ってくれる、日中用乳液をご紹介しました。ベースメイクをすることさえ億劫になるこの時期に、ぜひおすすめしたいアイテムです。

乳液なので保湿力は十分ですが、化粧水を肌にたっぷりと塗って浸透させた後に使用してください。そして、日中はさらにUVカット効果のあるパウダーを付け足して、紫外線対策を強化してくださいね。

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛 登志子)

【関連記事】
・朝のひと手間で美肌に!?周りと差がつく「朝美容」2選
・翌朝の肌が見違える!?寝る前の「ご自愛スキンケア」3選
・マスク肌荒れを防ぐ!皮膚科医が教えるマスクとの付き合い方
・小さめマスクは摩擦のもと?マスクによる肌荒れ対策&ケア法

【参考】
※プロテクター デイタイムシールド EX – イプサ
※エリクシール シュペリエル デーケアレボリューション T – エリクシール