リモートワークが増えたり、外出の機会が減ったりして、「人との会話や表情をつくるといった、顔を動かす機会が減っている」という人は多いのではないでしょうか。

顔にある筋肉の大半は、「表情筋」といって表情をつくる時に動かす筋肉です。表情を動かさなければ、衰えてたるみが進行してしまう場合もあります。

エステティシャンの筆者が、ハリと弾力、そしてつや感をアップさせるコスメを3つご紹介します。

■ハリ・弾力・つや感をアップさせるコスメ3選

(1)モイストリフトエッセンス/DEW

モイストリフトエッセンス/DEW

弾力ストレッチオイル配合の美容液が顔全体を包み、ハリのある肌に導いてくれます。ハリ感を期待させる濃密なとろみと、さわやかなグリーンフローラルの香りが、リラックスしたお手入れ時間を演出してくれます。

もっちりとした肌を目指すなら、きっと気にいるはずです。

保湿感★★★ ハリ・弾力★★☆ 透明感★☆☆ もっちり感★★★

手頃な価格と香りの良さ、テクスチャーの良さ、つけた後の肌のもっちり感が、総合点の高いアイテムです。

保湿力も高く、うるおいに満ちた肌を目指すことができます。
(45g ノープリントプライス)

(2)GPサイクルセラムケア/エスト

GPサイクルセラムケア/エスト

昨年11月にデビューしたアイテムです。基本の3ステップが全て美容液のようなアイテムで、エイジングケアに期待大のシリーズです。

「美の起動」「防御」「充満」の3ステップで、ハリとつやのある輝く肌に導いてくれます。炭酸泡のセラムから始まる3アイテムは全て、保湿、ハリと弾力、肌の明るさなど、年齢とともに気になる部分をしっかりサポートします。

保湿感★★★ ハリ・弾力★★☆ 透明感★★★ ツヤ感★★★

3ステップで使用していくとお値段もそれなりにしますが、その価値はあると思います。うるおいとハリのある肌に導き、ベタつきは感じずにスッと肌に馴染んでいく感触です。

透明感もアップし、ワントーン明るい肌になれる印象でした。
(エスト セラム ワン 90g 税抜価格12,000円/エストG.P. コンディショニングセラム 全4種 100ml 税抜価格12,000円/エストG.P. エンリッチドセラム 全4種 80g 税抜価格12,000円)

(3)フィトNファーミング セラム/dermalogica

フィトNファーミング セラム/dermalogica

シワに働きかけてハリと弾力をアップさせ、うるおいとツヤ感のある肌へ導きます。

筆者のサロンでとり扱っていますが、なんと40代以降のお客様のリピート率は、発売以来100%をキープしています。おでこのシワ、眉間のシワ、ほうれい線などに変化がみられたというご感想もいただいています。

乾燥してくすんだ肌やツヤ不足、シワが気になる方にぜひ試して欲しい美容液です。珍しい二層タイプで、「水溶性」「油溶性」の美容成分がそれぞれ肌に働きかけてくれます。

保湿感★☆☆ ハリ・弾力★★★ 透明感★☆☆ ツヤ感★★★

シワ改善をうたえる認可成分は配合されていないものの、「シワが薄くなったと感じた」という声が多い美容液です。ハリと弾力、ツヤのある肌を目指す人や、年齢による変化が気になる人は、試してみる価値があると思います。

値段は高めですが、量はしっかり入っています。
(40ml 税抜価格19,200円)

■エステティシャンおすすめ!美容液の付け方

美容液の付け方

メーカー推奨量(1プッシュ、など)を手元にとり、顔全体をやさしく包むように馴染ませます。滑りが悪く、伸びにくいテクスチャーの場合は、ファンデーションのように額・鼻・両頬・顎の5点に起き、中央から外へ伸ばすように馴染ませてください。

目元は、さらに少量を薬指にとってやさしく馴染せましょう。できれば、首やデコルテにもつけてください。肌が乾燥している場合は、美容液の前に化粧水で肌を整えてから使用するか、美容液を少し多めに手にとりましょう。

ポイント

ゴシゴシと塗り込んだり、滑らす時に摩擦がかかってしまうと、肌の負担になることもあります。また、浸透させようとして肌を押すこともNGです。

できる限りやさしく、指先の腹を使って、小鳥の頭をなでるように触りましょう。皮膚がよれる場合は肌が乾燥している証拠なので、化粧水で肌を一度湿らせてから美容液を使用しましょう。

ハリとツヤがあれば若々しく、生き生きした表情を演出できますよね。美容液や化粧品アイテムの力を借りつつ、生き生きした表情で人と会えるように常に準備しておきましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

【関連記事】
・老け見えの原因は黄ぐすみ?透明感が復活する朝夜の対策とは
・100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
・ひじ&膝の黒ずみでオバ見え!ひじ&膝が黒ずむNG習慣って
・蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法

【参考】
※モイストリフトエッセンス – DEW
※GPサイクルセラムケア – エスト
※フィトNファーミング セラム – dermalogica