肌のくすみをオフして透明感をアップさせ、毛穴トラブルなどの気になるケアもしてくれるのが「炭酸コスメ」。くすみやむくみ、肌代謝の遅れによる毛穴トラブルが気になる大人の肌には、ぜひとり入れたいアイテムです。

最近は、エイジングケアを意識した炭酸アイテムも増えてきています。美容家の筆者が、炭酸の力を利用したおすすめコスメを3つご紹介します。

■炭酸コスメが大人肌におすすめの理由

「炭酸コスメ」とは、炭酸ガス(CO2)が溶け込んでいる化粧品のことです。炭酸の濃度は「ppm」という単位で表記されていますが、数字が高いほど濃度が高く、血行を促進する効果も高いと期待されています。

洗顔料、化粧水、美容液、パックなど、さまざまな形状の炭酸コスメがあります。毛穴悩み改善なら「洗顔料」、透明感アップなどの効果実感を狙うなら「美容液」や「パック」、メイク直しには「スプレータイプの化粧水」がおすすめです。

血行促進効果で若々しい肌を作る!?

炭酸(二酸化炭素)は分子が細かく、すばやく肌の深部に浸透します。血管内で二酸化炭素の濃度が上がり血管が拡張すると、血流が改善され、くすみやむくみの改善、若々しい肌作りをサポートします。

年齢とともに「コラーゲン」や「エラスチン」などの肌内の成分が減ることで、ハリや弾力の低下、シワやたるみといった悩みが増えてきます。もちろん、そういった機能をサポートする有効成分を肌に届けることも大切ですが、炭酸コスメをうまく活用すると、違う方向からのアプローチが期待できます。

肌に限らず、人間の身体は血液が栄養を運び、新しい細胞をつくりだして若々しさを保っています。「血行が良い」ということは、「自分で新しい細胞をつくりだす力が強い」ということでもあります。炭酸は血行促進効果が期待できるため、「若々しい肌をつくる」ことにつながります。

■おすすめの炭酸コスメ3選

美容液

薬用ファーストエッセンス/アルブラン

薬用ファーストエッセンス/アルブラン

真っ赤なボトルが特徴的で、炭酸エッセンスが肌に触れると、とろけるようになじんでいきます。

濃密でなめらかなマイクロ炭酸泡が、シやそばかすを予防し、明るく透明感を感じる肌へ導きます。うるおいと明るさを同じる肌になれるでしょう。

手軽さ★★☆ もっちり感★★★ 美白成分配合★★★
(90g 税抜価格10,000円/レフィル(つけかえ用) 90g 税抜価格9,500円)

洗顔料

ジェルムース N/エテュセ

ジェルムース N/エテュセ

ジェルが泡に変化する、ユニークな炭酸の洗顔料です。弾力のあるしっかりとしたモコモコの泡が、すっきりとした毛穴に導きます。

炭酸だけではなく「重曹」と「ホワイトクレイ」が余分な皮脂を洗浄し、透明感のあるスッキリ美肌を目指します。

手軽さ★★★ もっちり感★★☆ 透明感★★☆
(税抜価格1,500円)

パック

GLOW PACK/enisie

GLOW PACK/enisie

こだわりの炭酸ガスパックで、SNSでは整形級とまで噂される実力派です。医療現場で肌再生の治療法として使われてきた歴史のある「炭酸ガス」をもとに誕生した、美容マニアにもファンの多い知る人ぞ知るアイテムです。

お値段も使い方も手軽さには欠けますが、「本格的なエイジングケアをはじめたい」「自宅でしっかりと肌変化を感じたい」という人に、一度は試してもらいたいパックです。

手軽さ☆☆☆ ハリ・弾力★★★ 透明感★★★
(10回分 税抜価格18,000円)

さまざまな炭酸コスメが販売されていますが、せっかく使うのならしっかりと効果を実感できるものを選びたいですよね。炭酸コスメ選びの参考にしていただければ嬉しいです。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

【関連記事】
・化粧水で潤いの通り道を作る!保水力を高める化粧水の使い方
・消毒で荒れた手も潤う!お手頃なのに高機能なハンドクリーム
・大人の毛穴の原因は?毛穴が目立たない肌に導くケア&コスメ
・お風呂前に塗るだけ!エステ帰り級のふっくら肌になる保湿法

【参考】
※薬用ファーストエッセンス – アルブラン
※ジェルムース N – エテュセ
※GLOW PACK – enisie