不快な暑さやベタつきを感じる日がまだまだ続くこの頃。そんな時に頼りたいのが、すっきり爽快、ひんやりクールな冷感コスメたちです。

美容家の筆者が、暑さを吹き飛ばすクールなリフレッシュアイテムを3つをご紹介します。

■暑さを吹き飛ばすクールなリフレッシュアイテム3選

(1)ディ・ストレス マッスルジェル/AROMATHERAPY ASSOCIATES

ディ・ストレス マッスルジェル/AROMATHERAPY ASSOCIATES

「運動後の筋肉疲労」や「デスクワークでがちがちになった肩こり」「暑さで火照った身体」などのシチュエーションにぴったりなのがこちらのアイテムです。ホテルスパなどでも取り扱いのあるブランドです。

スッと肌に馴染み、ひんやりとして爽快感を味わえます。さわやかな香りが、不快な湿度やベタつきをすっきりさせてくれますよ。ユニセックスで楽しめるアイテムです。

おすすめの使い方

シャワー後はもちろん、デスクワーク中に肩や首の重だるさを感じた時に塗ることもおすすめです。ほどよい「スーッと感」があり、リフレッシュすることができます。
(ノープリントプライス)

(2)ペパーミント クーリング フットスプレー/ザ・ボディショップ

ペパーミント クーリング フットスプレー/ザ・ボディショップ

足はたくさん汗をかくので、気がつくとベタベタしたり臭いが気になったりすると思います。そんな時に使いたいのが、ペパーミントオイル配合でひんやり感がクセになる、こちらの足用のスプレーです。

お出かけ前や帰宅後のリフレッシュにも最適で、「ストッキングで足が蒸れる」「臭いが気になる」という人にもおすすめです。筆者の家では玄関に置いて、帰宅後のリフレッシュに使用しています。

BBQなどの屋外イベントへの持ち運びにも良さそうです。

おすすめの使い方

足のベタつきや臭いが気になる時にはもちろん、お家に上がる時にシュッとすると、足をすっきりクールダウンしてくれます。
(100ml 税抜価格1,500円)

(3)クナイプ バスソルト/クナイプ

クナイプ バスソルト/クナイプ

「健康や美容のために、湯船には浸かりたい。でも、お風呂上がりに汗だくになってしまうのは煩わしい」という時に重宝するのが、クール感を演出してくれるバスソルトです。「クナイプ」から新発売した、夏らしい2つのミント(画像左:スーパーミント 画像右:ライムミント)のバスソルトはおすすめです。

スーパーミントは4種類の天然ミント成分とメントールにより、ぬるま湯入浴で爽快感を味わえます。身体の表面はひんやりした感覚になりつつも、身体の中は芯からじんわりと温まるので、「暑くて湯船に入るのがツライ」という方にもおすすめです。

ライムミントも、すっきり爽快な香りで気分をリフレッシュしてくれます。

おすすめの使い方

いつもより少しぬるめの温度で湯船に浸かれば、さらに涼しさがアップします。メーカーのおすすめは38度程度のぬるま湯です。
(50g 税抜価格150円/850g 税抜価格2,400円)

心身のリフレッシュのために、すっきり爽やかなクール系アイテムを活用して、暑い季節を乗り切ってくださいね。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松 麻美)

【関連記事】
・100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
・ひじ&膝の黒ずみでオバ見え!ひじ&膝が黒ずむNG習慣って
・ノースリーブが似合うスベスベ二の腕に!ブツブツのケア方法
・蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法

【参考】
※AROMATHERAPY ASSOCIATES
※ペパーミント クーリング フットスプレー – ザ・ボディショップ
※クナイプ バスソルト – クナイプ