汗ばむ季節は、ベタつかずスピーディに肌になじむ化粧水を選びますよね。とはいえ、つやプラ世代ともなると、保湿力については譲れません。

アンチエイジングアドバイザーの筆者が、つやプラ世代におすすめの夏向け化粧水をご紹介します。

■慢性的な乾燥に悩まされている人に

リズムコンセントレートウォーター/アユーラ

リズムコンセントレートウォーター/アユーラ

天然由来成分を89.5%、美容成分を99%配合した化粧水です。ST型乾燥肌(積み重なった乾燥や紫外線などのダメージにより、角層のすみずみまでうるおいが届かない状態)に着目したアイテムで、スピーディにうるおう高浸透力とうるおい持続力が大きな魅力です。

手にとると、ローズマリーやベルガモットといったアロマティックハーブの香りがただよい気持ちを安らげてくれます。みずみずしい使用感でグングン肌になじみ、しなやかな肌へと導きます。

着色料、アルコール、鉱物油、パラベンは無添加であるうえ、肌にやさしい弱酸性です。肌が敏感に傾く時でも比較的安心して使えるのが嬉しいですね。

おすすめの使い方

コットンにたっぷり含ませてから、血流の流れ(公式サイトに記載あり)に沿って乾燥しやすい頬の広い部分からなじませてパッティングする方法です。

その後、両手に含ませ、息を吸い込みながらもう一度手で塗ることがおすすめです。

うるおい★★★★★ ハリ★★★★☆ 香り★★★★★ 低刺激★★★★☆ コスパ★★★★★
(300ml 税抜価格4,000円)

■キメの乱れや肌の活力不足を感じる人に

バランシングローション/スキンケールド

バランシングローション/スキンケールド

青汁でおなじみ”キューサイ”のスキンケアブランド「スキンケールド」の化粧水です。青汁にも含まれており、ポリフェノールやビタミン類など豊富な栄養素を含む「ケール葉エキス」を贅沢に配合しています。

手にとると、地中海をイメージしたベルガモットやライムなどのさわやかな香りが楽しめます。サラッとした使用感ながら保湿力にすぐれているので、肌本来がもつ力を呼び覚ましてキメの整ったなめらかな肌へと導きます。

合成香料、着色料、パラベン、鉱物油はいずれも無添加です。肌が敏感に傾いた時でも比較的安心して使いやすいのも魅力ですね。

おすすめの使い方

コットンにたっぷり含ませてから軽く拭きとり、反対の面でパッティングする方法です。より引き締まった印象の肌に導いてくれます。

うるおい★★★★★ ハリ★★★★★ 香り★★★★★ 低刺激★★★★☆ コスパ★★★★☆
(200ml 通常購入税抜価格3,800円)

■敏感肌の人や肌のしぼみに悩んでいる人に

塗る化粧水/COMEITTO

塗る化粧水/COMEITTO

老舗米屋の「八代目儀兵衛」によって厳選された米ぬかを使用した化粧水です。まろやかなテクスチャーながら肌なじみが良く、しっとりとしたうるおいで肌を満たしてくれます。

さらに、肌に刺激を与える恐れがあるパラベンやフェノキシエタノール、硫酸系界面活性剤など11種の成分が無添加です。そのため、季節の変わり目やホルモンの影響で敏感に傾いたり、肌がしぼみやすいつやプラ世代におすすめです。

おすすめの使い方

ローションマスクがおすすめです。手持ちのコットンに化粧水をひたひたに染み込ませて割き、顔をおおいます。この時、コットンの表面が乾かないように注意しながら、5〜10分程度行ってください。

うるおい★★★★★ ハリ★★★★★ 香り★★★☆☆ 低刺激★★★★★ コスパ★★★★☆
(200ml 税抜価格3,200円)

今回は、ベタつかずスピーディに肌になじむ夏にぴったりな化粧水をご紹介しました。気になるアイテムがあれば、この機会にぜひお試しください。

(アンチエイジングアドバイザー 遠藤 幸子)

【関連記事】
・蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法
・サンダルを履く前にケアを!ガサガサかかとのケアアイテム
・エステティシャン直伝!シワを増やさない日常生活のポイント
・ノースリーブの季節までに!ボディの黒ずみケアコスメ3選

【参考】
※リズムコンセントレートウォーター – アユーラ
※バランシングローション – スキンケールド
※塗る化粧水 – COMEITTO