冷房や寒暖差、気候の変化によって、身体のだるさやむくみを感じる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、血流を促したり水分の排出を助けるケアがおすすめです。

体の重だるさを寝ながらケア!おすすめのむくみ対策アイテム

メイクアップアーティストの筆者が愛用している、むくみ対策アイテムを3つご紹介します。

■メイクアップアーティスト愛用「むくみ対策アイテム」3選

(1)足裏リリースパック樹液シート YOMOGI/コジット

足裏リリースパック樹液シート YOMOGI/コジット

立ちっぱなしでも、座りっぱなしでも足はむくんでしまいます。寝ている間に冷房の影響で冷えてしまうと、朝からだるさを感じることもあります。

こちらのアイテムを夜寝る前に足の裏や膝の裏に貼るだけで、翌朝にはスッキリとした足を実感できると思います。「よもぎ」や「ドクダミ」などの数種類の樹液パウダーを配合したシートが、寝ている間に水分をしっかりと吸収してくれます。

睡眠中にできるながら美容なので、忙しくてマッサージをする時間のない方でも手軽に始められます。
(全2種 8枚入り 税抜価格980円)

(2)ニットレッグカバー/リフランス

ニットレッグカバー/リフランス

サンダルや自宅でも素足で過ごすことの多いこの季節は、足首の冷えからだるさやむくみが起こる場合があります。半袖やノースリーブの時でも、足首だけは冷やさないことも対策として有効です。

こちらのレッグカバーに使用している繊維は天然鉱石をコーティングしているので、血流アップや疲労回復効果も期待でき、自然と足首がポカポカとしてきます。締め付け感のないふんわりとしたガーゼ風のつけ心地なので、蒸れることなく冷房の季節でも快適に着けることができます。
(税抜価格4,500円)

(3)生姜香草湯α/アユーラ

生姜香草湯α/アユーラ

むくみ改善・血流アップの王道といえば、ゆったりとお湯に浸かることですよね。シャワーだけで済ませることが多いという方も、そろそろ身体を整えて秋支度に入ってはいかがでしょうか。

こちらの入浴剤は、微粒炭酸と生姜、陳皮、葛根といった生薬エキス配合で、じんわりと身体をゆるめてくれます。細かい気泡が心地よく、柑橘系の香りにも癒されます。
(10月1日発売 40g×1包 税抜価格240円/40g×8回分 税抜価格1,800円)

季節の変わり目は、心身ともにストレスを感じやすくなります。自分自身の心地よさを大切に、食欲の秋、スポーツの秋を楽しむ準備としてセルフケアを工夫してみてはいかがでしょうか。

(フェイスコンダクター/ヘア&メイクアップアーティスト/毛髪診断士認定講師 上野 リサ)

【関連記事】
・100均グッズで美を磨く!美肌&美髪に導くお風呂美容のコツ
・ひじ&膝の黒ずみでオバ見え!ひじ&膝が黒ずむNG習慣って
・ノースリーブが似合うスベスベ二の腕に!ブツブツのケア方法
・蒸れ・乾燥・摩擦を徹底ケア!マスク肌荒れを予防する方法

【参考】
※足裏リリースパック樹液シート YOMOGI – コジット
※ニットレッグカバー – リフランス
※生姜香草湯α – アユーラ