ヘアカラーも、しばらく同じ色を続けていると、新鮮味がなくなりますよね。お洋服と同じで、「いつもパターン化してしまう」という方も多いのではないでしょうか。

美容師の筆者が、この冬、大人女性におすすめのヘアカラーをご紹介させていただきます。新しい髪の色に、ぜひチャレンジしてみてください。

■40代に美容師がおすすめ!人気のヘアカラー

(1)大人気の王道ベージュカラー

流行りの髪色で艶感と柔らかさをプラス!人気のヘアカラー

季節を問わず、いつも大人気なのがベージュカラー。世代に関わらず好む人が多く、ベージュの柔らかさが女性らしい雰囲気を出してくれます。

くすみすぎない色合いも、お顔周りを明るく見せてくれるため、つやプラ世代にはおすすめです。

コーディネートがしやすく、どんなお洋服にも合わせやすいのも、人気の理由の一つです。

(2)こなれ感のあるくすみカラー

「くすみカラー」とは、いわゆる寒色系のアッシュやマット系の色味です。

くすみすぎると顔色も暗く見えるため、気になる方は、ベージュやラベンダー系を調合すると、くすみすぎない仕上がりになります。

流行りの髪色で艶感や血色をプラス!?人気のヘアカラー

上記の写真の方は、ラベンダーアッシュにベージュを少しプラスしております。くすんでいるカラーに艶感と柔らかさがプラスされていますね。

ラベンダーを混ぜることにより、黄色味を押さえてくれます。黄色味は一番明るく見えるのですが、一番傷んでも見える色なので、黄色味を抑えたくすみカラーにすることにより、艶感がアップします。

(3)艶感重視のピンクカラー

流行りの髪色で艶感や血色をプラス!?人気のヘアカラー

やはり、艶といえば暖色系の色味。ピンク系をプラスしてみてはいかがでしょうか?

暖色系の色味は、艶感を出すだけでなく、お顔周りも血色よく見せてくれます。マスク生活で、リップやチークで血色感を出せない分、髪色で血色よく見せたいという方も多いです。

ご自分がどんな雰囲気にされたいのか? 普段どんなお洋服を着て、どんなメイクをされたいのか? によって髪色を決めるのも楽しいでしょう。気分を変えてみたくなったら、新しいヘアカラーに、ぜひチャレンジしてください。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

【関連記事】
・前髪だけでイメージチェンジ!骨格別で小顔美人になる方法
・冬のオバ見えNG髪型3つとは?若見えヘアアレンジのコツ
・白髪を目立たせない!プロおすすめ大人ヘアアレンジ
・40代まとめ髪に◎小顔に見える「こなれヘアアレンジ」