今年も続く自粛生活により、全ての人たちの行動が制限され続けています。仕事、趣味、子育てや人間関係、健康管理など、あらゆる面で今までとは違う対応が求められていますね。その結果、心が重く沈みがちな人も多いのではないでしょうか?

ストレス発散のために親しい人と会話を楽しんだり積極的にイベントに参加できない今こそ、香りによるリラックス効果を楽しむ生活がおすすめです。

ヘアライター&ヘアジャーナリストの筆者が、コロナ禍の今だからこそ注目される「ネロリ」の香りについてお話しします。

■心と身体を同時にケアする「ネロリ」の香り

「ネロリ」は、ビターオレンジの木(日本では「ダイダイ」)に咲く花から抽出されます。一年に一度、5日ほどしか咲かないといわれる花で、1kgの花からわずか1gしか採れない希少なオイルです。

ネロリは‟天然の精神安定剤”といわれるほど、深いリラックス効果が期待できる植物です。長く続く自粛生活で、「なんとなく心が沈む」「不安を感じる」「楽しいことがない」といったように心のストレスをため込んでいたり、それにより睡眠の質が落ちたという人におすすめの香りです。

緊張感をやわらげたり、ストレスでこり固まった気分を解き放つほか、PMS(月経前症候群)や更年期症状の緩和も期待できます。なので、大人の女性こそ生活のなかにネロリの香りをとり入れてみると良いでしょう。

保湿効果も◎

ネロリは肌や頭皮への刺激が少なく保湿効果もあるため、ハンドクリームやシャンプー、リップクリームやヘアスタイリング剤など、マルチに使える点も優秀です。

殺菌効果や肌の細胞の生まれ変わりを助けるので、シミやシワ、たるみなどの対策やアンチエイジング作用も期待できます。

■ネロリのおすすめアイテム3選

この冬おすすめのネロリ配合アイテムをご紹介します。

アロマオイル

スーズオイルS/デ・マミエール

スーズオイルS/デ・マミエール

良質な睡眠に導く、ナイトオイルブレンドです。不安が頭からはなれない時に気分を和らげ、気持ちを落ち着かせます。生活のバランスやリズムを整え、豊かで良質な休息へといざないます。

気持ちの高揚を落ち着かせる「ネロリ」、不安をとり除き安息へ導く「ベンゾイン」、そして身体を温める「ジンジャー」が主要成分です。クリアですっきりとした香りなので、ゆったり過ごす夜の時間に最適です。

ストレスからの解放をきっと実感できるでしょう。
(10ml 税抜価格8,000円)

ヘアワックス

ヘアワックス ネロリ/ザ・プロダクト

ヘアワックス ネロリ/ザ・プロダクト

自然由来原料だけで作られた、髪や肌、ネイル、リップケアができるマルチバームです。

今季新製品のオーガニックワックスで、「ネロリ」と「ベルガモット」のエッセンシャルオイルを配合しているため、香りの効果でリラックス気分も味わえます。デリケートな肌にも使いやすいアイテムです。
(42g 税抜価格2,315円)

クレンジング

G&Nピュリファイングクレンザー(グレープフルーツ&ネロリ)/ジョンマスターオーガニック

G&Nピュリファイングクレンザー(グレープフルーツ&ネロリ)/ジョンマスターオーガニック

肌なじみがよく保湿力の高い「ヒマワリ種子油」や、エイジングケアで注目される「バオバブ種子油」などの植物性の保湿オイルを、贅沢に配合したオイルクレンジングジェルです。肌摩擦を軽減してすっきりと落としながらも、やさしく保湿してくれます。

一日の終わりのスキンケアにふさわしい、さわやかなグレープフルーツとネロリの香りは、きっとやみつきになると思います。
(120g 税抜価格3,400円/230g 税抜価格4,600円)

冬の乾燥しやすい肌を保湿しながら、同時に不安を抱えた心にもうるおいをチャージし、元気をくれる「ネロリ」。お守りのかわりに香りを持ち歩いたり、デイリー使用のスキンケアやヘアケアにとり入れると、不安な時代をスマートに乗り越える手助けとなるかもしれません。

(ヘアライター&ヘアジャーナリスト 小澤 佐知子)

【関連記事】
・保湿しても荒れる手に!ハンドクリームを塗る前にすべきこと
・化粧水で潤いの通り道を作る!保水力を高める化粧水の使い方
・消毒で荒れた手も潤う!お手頃なのに高機能なハンドクリーム
・お風呂前に塗るだけ!エステ帰り級のふっくら肌になる保湿法

【参考】
※スーズオイルS – デ・マミエール
※ヘアワックス ネロリ – ザ・プロダクト
※G&Nピュリファイングクレンザー(グレープフルーツ&ネロリ) – ジョンマスターオーガニック