更年期に起こるさまざまな不調のために、サプリメントの活用を考えている方もいらっしゃいますよね。ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ゆらぎがちな身体の調子を整えるために選びたいサプリメントをご提案します。

■サプリで過不足のない栄養状態を目指す

更年期というデリケートな時期は、ちょっとしたことで調子を崩す場合があります。なので、まずはできる限り過不足のない栄養状態にしておきたいものです。

食事でまかないきれない栄養素は、サプリメントで補給しましょう。

■美容にも良い影響を期待できる

バランスの良い栄養状態が保てていれば、美容にも良い影響が現れることも大いに期待できます。

肌の調子がよくなったり身体のシルエットの変化に気づけると、それだけで気分も上向きになるでしょう。何かと沈みがちな更年期のメンタルにも好影響が望めます。

■健やかな毎日への「サポート役」と考える

更年期の症状に効果、効能があるというサプリメントは存在しないといわれています。なので、あくまでも快適な毎日につなげるための「サポート役」としての活用を心がけてください。

■更年期の不調に役立てたいサプリメント4選

(1)マルチビタミン・ミネラル

各種の「ビタミン」や「ミネラル」が総合的に配合されたサプリメントは、身体にとって必要な栄養素を手軽に摂ることができます。デリケートな身体のベースを整えるために役立ちます。

この時期特有の疲労感を助ける「ビタミンB群」がバランスよく含まれているのもポイントです。

(2)カルシウム

更年期を迎えると女性ホルモンの分泌が減ることから不調が起こりやすくなってしまいますが、なかでも注意したいのが「骨密度の減少」です。骨の新陳代謝のためには、女性ホルモンが大きく関わっているためです。

そこできちんと補給したいのが、骨を構成する「カルシウム」です。毎日カルシウムを欠かさないことが、健やかな骨づくりへのポイントとなります。

(3)大豆イソフラボン

更年期症状の原因のひとつに、「エストロゲン」の分泌が減少することが関係しています。「大豆イソフラボン」はエストロゲンと似た働きをすることがわかっています。さらに、エストロゲンの分泌を促す効果も期待できます。

大豆や大豆製品が苦手な方は、ぜひサプリメントで補うことをおすすめします。

(4)チェストツリー

「チェストツリー」は、ホルモンバランスの乱れを緩和する効果が期待できます。気持ちの浮き沈みを和らげる効果も望めるので、この時期の女性の味方となります。

婦人科系疾患のある方や経口避妊薬をお使いの方は使用を控えるべきといわれていますので注意してください。

更年期は何かと消極的になりがちな時期でもありますが、もっと身体を労ることに対してポジティブに向き合うことも大事かと思われます。サプリメントの利用も視野に入れ、前向きにハツラツと過ごしてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・更年期は幸年期!医師に聞く「ハッピーな更年期のコツ」
・更年期の不眠に!良質な睡眠のために取り入れたい生活習慣
・更年期のゆらぐ心を受け入れる!気持ちを和らげる簡単な方法
・手抜きで更年期が楽に?医師に聞く「不調を和らげる生活習慣」

【参考】
※カルシウム Ca – わかさ生活
※イソフラボン – わかさ生活
※チェストツリー – わかさ生活