コーディネイトに欠かせない「アクセサリー」ですが、歳を重ねていくと悪目立ちしたり、洋服と合わせることがむずかしくなったりしますよね。

ちょっとしたコツを意識するだけで、アクセサリーをバランス良く上手にとり入れることができます。

スタイリストの筆者が、大人のアクセサリーとトップスのベストバランスについてご紹介します。

■大人が老け見えするNGアクセサリーコーデ

大ぶりなネックレス×襟付きシャツ

襟付きにのトップスに大ぶりなパールなどのネックレスを合わせると、一昔前のトレンド感が出てしまうので大人には不向きです。

顔まわりはすっきりとした方が、清潔感があって良いですね。

華奢なネックレスやピアス×デコルテが大きく開いたトップス

深めのVネックやスクウェアネックのカットソーに華奢なものを合わせると、寂しい印象になり老け見えしてしまいます。

太めのチェーンやアクセサリーを重ね付けすると、トレンド感も出るのでおすすめです。

パールアクセサリー×甘めデザインのブラウス

フリルやレースが付いたブラウスに女性らしいパールを合わせると、甘い印象が強すぎて、かえって老け見えしてしまいます。

デザイン性のあるものは、アクセサリーなしで着た方が良いでしょう。

■大人が持っておきたいアクセサリー3選

(1)パールのネックレス&イヤリング

定番のパールは、Tシャツやデニムなどのカジュアルスタイルにおすすめです。他のアクセサリーと重ね付けしやすいところもポイントです。

(2)フープピアスorイヤリング

色味がゴールドの場合は上品な印象に、シルバーはほどよくカジュアルに着こなせます。両方とも持っていると便利ですよ。

(3)ゴールドの華奢なネックレス&リング

細いチェーンの一粒ネックレスは、他のアクセサリーとも重ね付けしやすく、ひとつ持っていると便利なアイテムです。リングも、2〜3個つけるとオシャレ感を出せます。

■大人が選ぶべきアクセサリーとトップスのベストバランス

シャツ×華奢なシルバーネックレス

シャツ×華奢なシルバーネックレス

メンズライクなシャツにシンプルなシルバーネックレスを合わせると、ほどよく女性らしさがプラスされます。イヤリングまですると、やりすぎになるので注意してください。

白のVネックトップス×パールのネックレス&イヤリング

白のVネックトップス×パールのネックレス&イヤリング

すっきりとしたVネックにパールを合わせて、上品なスタイルに仕上げましょう。白いトップスでワントーンコーデにすると、大人っぽく着こなせます。

透け感のあるシアーブラウス×ゴールドフープピアス

透け感のあるシアーブラウス×ゴールドフープピアス

フェミニンな印象のブラウスには、ゴールドピアスが良く合います。デザイン性のあるものより、シンプルなフープタイプを選んでほどよく華やかに着こなすと良いですね。

いつもの服も、アクセサリーをプラスするだけで違った印象に着こなすことができます。鏡で顔写りや髪型とのバランスも見て、さまざまなコーディネイトを楽しんでください。

(スタイリスト KOZUE)

【関連記事】
・40代がデニムで着痩せするには?選ぶべきシルエット&カラー
・オバ見えしない!ダウンコートの上手な着こなし方
・基本色と合わせれば失敗なし!春のカラーコーデファッション
・定番アイテムこそ要注意!大人が履いてはいけないNGデニム