マスクをしていると目元に視線が集まるため、日頃からアイケアには力を入れておきたいところです。しかし、アイケアといってもお悩みによってベストなアイテムが異なります。

若々しい目元に導く!?目元のお悩みを集中ケアするアイテム

美容ライターの筆者が、お悩み別「おすすめのアイクリーム」をお伝えします。

■深刻化していくシワ対策に

ポーラ リンクルショット メディカル セラム N/リンクルショット

ポーラ リンクルショット メディカル セラム N/リンクルショット

シワ改善ブームのパイオニアによるこちらのアイテムがリニューアルして、さらにパワーアップしました。有効成分「ニールワン」に加え、肌のハリ感とうるおいをサポートする成分や美しくしなやかに動く角層をサポートする成分を配合しています。

肌にハリとうるおいを与えながら、年齢を重ねるごとに深まっていくシワの改善を促します。

ポイントは、化粧水で肌を整えた後に塗ることです

ポイントは、化粧水で肌を整えた後に塗ることです。

指の腹に美容液をとり、シワをストレッチさせるように下から上に、内から外に向けてやさしく伸ばしてなじませます。量の目安は、1部位につき米2粒分くらいです。

ほうれい線部分や額は、チューブの先端をあててシワをなぞります。下から上に向けてストレッチするように、やさしく伸ばしましょう

ほうれい線部分や額は、チューブの先端をあててシワをなぞります。下から上に向けてストレッチするように、やさしく伸ばしましょう。
(20g 税抜価格13,500円)

■重いまぶたをすっきりさせたい

グラン アイ セラム/クラランス

グラン アイ セラム/クラランス

まぶたが重くなりやすいアジア人女性のために研究開発された、人気の美容液です。目元の肌を引き締め、すっきりとした印象へと導きます。まつ毛ケアもできるので、まとめてお手入れしたい方にもぴったりです。

「ワイルドジンジャー」の整肌成分が目元の肌のキメを整え、「カラムギ」「カキ」から抽出された整肌・保湿成分がハリとみずみずしさをプラスします。

使用の際は、1プッシュ分を両手の薬指と中指の先で温めてから塗布してください。下まぶたを目頭から目尻に向かって3回やさしくプレスし、上まぶたも同様に行います

使用の際は、1プッシュ分を両手の薬指と中指の先で温めてから塗布してください。下まぶたを目頭から目尻に向かって3回やさしくプレスし、上まぶたも同様に行います。

まつ毛もケアしたい場合は人差し指をまつ毛の上に乗せて、生え際に浸透させましょう。

クラランスの独自メソッドがおすすめです。お手入れの仕上げに座った状態で両ひじを両ひざにのせ、頭を手のひらに預けてください。10〜15秒頭の重みで圧をかけると、とてもすっきりして気持ちいいですよ

クラランスの独自メソッドがおすすめです。お手入れの仕上げに座った状態で両ひじを両ひざにのせ、頭を手のひらに預けてください。10〜15秒頭の重みで圧をかけると、とてもすっきりして気持ちいいですよ。
(15ml 税抜価格6,000円)

■クマ・くすみもカバーしたい

目元ふっくらクリーム/なめらか本舗

目元ふっくらクリーム/なめらか本舗

クマやくすみにお悩みの方には、こちらのアイテムがおすすめです。「ビタミンE誘導体」がいきいきとした目元に導き、「豆乳発酵液」が弾力とうるおいを与えます。

反射パウダーが自然にクマやくすみをカバーし、ほんのり明るい目元を演出することができます。

指の腹に適量をとり、目周りの気になる部分にやさしくなじませてください。朝晩使えるので、ノーメイクで目元を明るく見せたい夜にも助かる存在です

指の腹に適量をとり、目周りの気になる部分にやさしくなじませてください。朝晩使えるので、ノーメイクで目元を明るく見せたい夜にも助かる存在です。
(20g 税抜価格900円)

シワやまぶたの重み、クマやくすみ、乾燥など、目元のお悩みはさまざまです。お手入れしたい内容に合わせて、ぴったりのアイケアを選んでくださいね。

(美容ライター 古賀 令奈)

【関連記事】
・即できて美肌効果大!若々しい目元になるためにすべきこと3つ
・保湿しても荒れる手に!ハンドクリームを塗る前にすべきこと
・手もエイジングケア!40代の手荒れに◎なハンドクリーム
・【徹底検証】一番潤うのはどれ!?プチプラ化粧水ランキング

【参考】
※ポーラ リンクルショット メディカル セラム N – リンクルショット
※グラン アイ セラム – クラランス
※目元ふっくらクリーム – なめらか本舗