コートいらずのあたたかな小春日和が増える「春」。薄着の季節が近づいてくるこの時期は、ダイエットを意識し始める人も多いですよね。

無理なくダイエットが成功!?無印良品のギルトフリーおやつ

インナービューティー料理研究家の筆者が、ダイエット中でも安心「無印良品で買えるギルトフリーおやつ」をご紹介します。一日三食、なるべくバランスの良い食事をとることが前提です。ご紹介する商品は、食事の代用ではなく、「どうしても食べたい」という時のおやつやおつまみの選択肢の一つ(補食)としてご活用くださいね。

低カロリーや低糖質などの工夫がされたギルトフリーおやつで、春ダイエットを美味しく楽しく行いましょう。

■チョコレートシリーズ

コーヒーチョコがけ大豆

コーヒーチョコがけ大豆

節分の日に食べることが多いスナック感覚の大豆を、ただのチョコではなく「食物繊維が配合されたチョコ」でコーティングした低糖質チョコレートです。大豆とコーヒー風味のマリアージュと、大豆のサクっとした食感を楽しめます。

「大豆たんぱく質」や「食物繊維」をしっかり補給できるギルトフリーおやつです。
(40g 税抜価格173円)

無選別 クランベリーヨーグルトチョコ

無選別 クランベリーヨーグルトチョコ

甘酸っぱいクランベリーは、美肌作りに欠かせない「ビタミンC」や腸活をサポートする「食物繊維」、むくみ対策にうれしい「カリウム」などが豊富です。

そんなクランベリーをドライにして「オリゴ糖が配合されたヨーグルト風味のチョコ」で薄くコーティングした美容にうれしいギルトフリーチョコレートです。不揃いのクランベリーの形も可愛いおやつです。
(57g 税抜価格173円)

■おつまみにもピッタリ

ノンフライスナック トマト&バジル

ノンフライスナック トマト&バジル

ノンフライなのにサクッ・カリッとした触感のスナックは、満足感があるのに糖質10g以下。小麦ではなく、おからや小麦ふすまを使って焼き上げた低糖質で栄養価の高いギルトフリースナックです。

さわやかなバジル&トマトの風味は、おやつにはもちろんおつまみとしてもおすすめです。
(28g 税抜価格137円)

大豆で作ったジャーキー

大豆で作ったジャーキー

肉の代わりに大豆を使ったひと口サイズのジャーキーです。大豆に豊富な「大豆たんぱく質」や「食物繊維」を補給できます。

しっかりした味付けなので、そのまま大人のおやつやおつまみとして食べるのはもちろん、細かく刻んで料理の隠し味に活用することもおすすめです。
(24g 税抜価格137円)

ソフト種ぬき干し梅

ソフト種ぬき干し梅

種抜きの梅を柔らかに仕上げた干し梅は、大人も子どもも好きなやや甘めの味わい。梅には疲労回復をサポートする「クエン酸」が豊富なので、「ちょっと疲れたな」と感じる時に一粒食べると心身ともにすっきりしますよ。

塩分高めなので、一度にたくさん食べるのはNGです。1〜3粒ほどをたしなみましょう。
(24g 税抜価格173円)

無印良品はほかにも「糖質10g以下のパン」など、小麦粉の代わりに大豆粉などを使って糖質を抑えたギルトフリーなパンシリーズもあります。春ダイエットのお供にはもちろん、日頃の美容と健康のためにもぜひチェックしてみてください。

(インナービューティー料理研究家 フードコーディネーター 國塩 亜矢子)

【関連記事】
・ダイエット中も白いご飯を楽しめる!白米の太らない食べ方
・飲む物を変えれば痩せる!?ダイエット中に選びたいドリンク
・◯◯茶で寝ている間に脂肪が燃える?美と健康に役立つ飲み物
・ネバネバしてない方が美味!?実はNGな納豆の食べ方3つ

【参考】
※コーヒーチョコがけ大豆 – 無印良品
※無選別 クランベリーヨーグルトチョコ – 無印良品
※ノンフライスナック トマト&バジル – 無印良品
※大豆で作ったジャーキー – 無印良品
※ソフト種ぬき干し梅 – 無印良品※吉田企世子・松田早苗/監修(2016年)『あたらしい栄養学』高橋書店※上西一弘/著(2016年)『栄養素の通になる』女子栄養大学出版部