マスク生活が続くなか、気がついたら毛穴が黒ずんでいたと悩む方は多いようです。定期的なケアで解消しましょう。

アロマコーディネーターの筆者が、エッセンシャルオイルを使ったシンプルなパックのレシピをご紹介します。

■マスク生活は毛穴が詰まりやすい

マスクをつけて皮膚の温度が上がると、皮脂の分泌量も増えやすくなります。これが、毛穴詰まりや黒ずみにつながります。必要以上に分泌された皮脂を肌に残さないよう、まずはクレンジングと洗顔を丁寧に行いましょう。

特に、洗顔の際は洗顔料を十分に泡立てて、泡に汚れをしっかり包み込ませましょう。こすらず肌の上で泡を転がすようにしながら洗うことがポイントです。

■保湿不足で皮脂が過剰分泌!?

皮脂の分泌量が増えてしまうもうひとつの原因に、保湿が足りていないことが挙げられます。

保湿が不十分だと、肌は自らうるおいを保とうとして皮脂を過剰に分泌させる場合があります。保湿は十分に行いましょう。

■毛穴の黒ずみをすっきり!アロマパックのレシピ

皮脂分泌のバランスを整えて、毛穴を引き締める効果が期待できるエッセンシャルオイルを使ったアロマパックのレシピです。いらない皮脂や汚れをすっきりと落としましょう。

材料(1回分)

・エッセンシャルオイル(ジュニパー、レモングラス、ローズマリーからお好みのものを) 1滴

・重曹(食用のもの) 大さじ1

・水 大さじ1

作り方

(1)ボウルに重曹を入れ、水を加えてペースト状になるまでよく混ぜ合わせます。

(2)(1)にエッセンシャルオイルを加えて、よく混ぜ合わせたら完成です。

アロマパックの使用方法

(1)クレンジングと洗顔をすませ、肌を清潔な状態にします。

(2)アロマパックを肌に乗せ、5分ほど置いたらぬるま湯でよく洗い流します。

注意点

・アロマパックはそっと肌に置くようにして塗布し、けしてこすらないように肌に乗せてください。

・パック後は乾燥しやすいので、十分に保湿をしてください。

・アロマパックは、週に1〜2回を目安に行うようにしてください。

マスクの下の肌は、とても過酷な環境におかれています。日常的なケアに加えてスペシャルケアをとり入れ、日頃の疲れをねぎらってあげましょう。エッセンシャルオイルの力を借りて、肌と心からストレスを和らげたいですね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

【関連記事】
・即できて美肌効果大!若々しい目元になるためにすべきこと3つ
・塗り方を変えればもっと潤う!プチプラ高保湿ボディケア4つ
・手もエイジングケア!40代の手荒れに◎なハンドクリーム
・オールインワンからラインまで、高保湿エイジングケアコスメ

【参考】
※ジュニパー – わかさ生活
※レモングラス – わかさ生活
※ローズマリー – わかさ生活