携帯やパソコンを長時間使用すると目が疲れませんか?

メディカル美容矯正士の筆者が、1分でできる眼精疲労改善マッサージをご紹介します。仕事の合間にもできるので、ぜひ参考にしてみてください。

■1分でリフレッシュできる眼精疲労改善マッサージ

この投稿をInstagramで見る

つやプラ – 40・50代女性の美容健康情報メディア(@tsuyaplus)がシェアした投稿

親指と人差し指の2本で眉をつまみます。眉頭から眉尻に向かって、「つまむ」「はなす」を繰り返しましょう。呼吸に合わせて、ゆっくりと指を動かしましょう

(1)親指と人差し指の2本で眉をつまみます。眉頭から眉尻に向かって、「つまむ」「はなす」を繰り返しましょう。呼吸に合わせて、ゆっくりと指を動かしましょう。

眉を挟むように中指と薬指をあて、眉頭から眉尻に向かってゆっくりとスライドさせます

(2)眉を挟むように中指と薬指をあて、眉頭から眉尻に向かってゆっくりとスライドさせます。

眉を挟むように中指と薬指をあて、眉頭から眉尻に向かってゆっくりとスライドさせます

こめかみまで指をスライドさせ、こめかみをプッシュします。やさしい力加減で行ってください。

指先を眉下にあて、指を左右に小刻みに動かしながら円を描くように目の周りをさすります

(3)指先を眉下にあて、指を左右に小刻みに動かしながら円を描くように目の周りをさすります。

目の周りはデリケートなので、指を大きく動かしすぎずやさしい力加減で行ってください

目の周りはデリケートなので、指を大きく動かしすぎずやさしい力加減で行ってください。

最後は、目をギュッと閉じて目を大きく開きます

最後は、目をギュッと閉じて目を大きく開きます

(4)最後は、目をギュッと閉じて目を大きく開きます。

マッサージの注意点

目の周りは皮膚が薄くてデリケートです。マッサージをする時はやさしい力加減で行いましょう。

肌の摩擦が気になる場合は、乳液やオイルなどをつけて滑りをよくしてから行ってください。

ご紹介したマッサージは短時間で目周りがほぐれてじんわりあたたかく感じるので、リラックス効果も期待できます。ぜひ、試してくださいね!

(ヘアメイク/美容講師/美容ユーチューバー/ライター/美容師/メディカル美容矯正士/コスメ薬事法管理者 mayu3)

【関連記事】
・痩せやすい身体に!柔軟性を高める「骨盤まわりストレッチ」
・ぷよぷよ太ももを引き締める!座ってこっそり引き締めエクサ
・ゴツい太ももの原因は股関節?下半身が軽くなる1分ストレッチ
・お尻にビシッと効く!ごろ寝で上向き美尻になるエクサ