以前までは、牛乳の代替品といえば豆乳でしたが、ここ数年でプラントミルク(植物性ミルク)の種類が増えてきました。

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して17年の美養フードクリエイターである筆者が、腸活にも役立ち、牛乳の代わりではなく、あえて飲みたいほど美味しいプラントミルクを3つご紹介します。

■腸活にも!美味しいプラントミルク3つ

(1)オーツミルク/アルプロ

オーツミルク/アルプロ

オーツ麦から作られた「オーツミルク」です。

オーツ麦には、すでに腸内に棲みついている善玉菌のエサとなる水溶性食物繊維が、豊富に含まれています。水溶性食物繊維が善玉菌に発酵分解される際に産生される短鎖脂肪酸には、総合的な肥満の抑制効果が期待されているため、ダイエットを心掛けている方にもおすすめのプラントミルクです。

イヌリンなどの水溶性食物繊維にほのかに甘みがあるため、alproは、砂糖不使用ながら優しい甘みがあり、とても飲みやすいです。

オーツ麦の甘さがしっかりとした「オリジナル」、甘さ控えめの「砂糖不使用」があります。どちらも砂糖不使用ですが、「オリジナル」は水溶性食物繊維が多いため、甘みが強くなっています。そのまま飲むのはもちろん、クリームソース作りなどお料理にも活用できます。
(250ml/1000ml オープン価格)

(2)137ディグリーズアーモンドミルク/ハルナ

137ディグリーズアーモンドミルク/ハルナ

アーモンドミルクはいくつかのメーカーから販売されていますが、こちらのアーモンドミルクは無添加。「オリジナル」はアーモンド・ひまわり種・ココナッツ花蜜、「甘味不使用」はアーモンドとひまわり種だけでできています。

アーモンドは、不溶性食物繊維が豊富です。不溶性食物繊維は水分を吸って膨らみ、便のカサをましてスムーズな排出を促しますから、日ごろから野菜不足を感じている方、小食で便秘がちな方におすすめのプラントミルクです。
(180ml/1000ml オープン価格)

(3)ビーガンプロテイン/マルサンアイ

ビーガンプロテイン/マルサンアイ

プラントミルクやビーガン飲料は海外のメーカーのものが多いのですが、こちらは国内の「みそ」「豆乳」などの食品メーカー、マルサンアイから販売されているビーガン飲料です。

豆乳をベースに、有機エンドウ豆のたんぱく質が添加されていて、飲料でありながら1本で12gの植物性タンパク質も摂れる優れもの。

甘味料には有機アガベシロップが使われています。アガベシロップは、甘味料にしてはめずらしく水溶性食物繊維が含まれています。

抹茶とカカオ味があります。どちらも飲みやすいだけでなく、抹茶やカカオにも食物繊維やポリフェノールが含まれていますから、総合的な美容・美腸に◎。
(200ml 小売参考税込価格165円)

食と健康への関心の高まりから、今は植物性のミルクにも、豆乳以外にいろいろな選択肢があります。お好みのプラントミルクを見つけて、毎日の食生活にプラスしてみてはいかがでしょうか。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

【関連記事】
・食べ方&タイミングがキモ!?「キウイ」で美味しくアンチエイジング
・コーヒーで腸内細菌が増える?腸活に役立つコーヒーの飲み方
・ヤセ体質になるために!40代・50代が選ぶべき「たんぱく質」3つ
・2週間でお腹回りスッキリ!?「やせ体質を作る」ヨーグルトの食べ方

【参考】
※オーツミルク – アルプロ
※137ディクリーズ – ハルナ
※VEGAN PROTEIN – マルサンアイ