「おうち時間が増えて、お料理をするようになった!という方も増えましたよね。「今まで、まったく料理に興味がなかったけれど、やってみると楽しい」という方もいるのではないでしょうか。

この機会にキッチンに投資して、おうちごはんをもっと充実させて、腸活にも役立つお料理のレパートリーを増やしましょう!

美容と健康に役立つ食スタイルを提案して17年の美養フードクリエイターである筆者が、日々のお料理がワンランクアップして腸活にも役立てられる調理家電を3つご紹介します。

■お料理がワンランクアップする調理家電3つ

(1)バイタミックス

美容と健康は食卓から!料理がワンランクアップする調理家電

「アボカドの種までも滑らかにしてしまう」と評判のバイタミックス。スムージー作りだけでなく、バイタミックスがあれば、ポタージュスープやプラントミルクも簡単にご自宅で作ることができます。

バイタミックスで作る一番のメリットは、パワーがあるのでわざわざ濾す必要がなく、食物繊維がたっぷりとれること。今までのミキサーでは繊維が気になってスムージーが美味しく飲めなかった方、ポタージュは濾すのが面倒で作らないという方、バイタミックスならすべて解決してくれます。

また、上位機種では、バイタミックスで滑らかにしたあと、そのままヒートアップしてくれる機能がついたものもあるので、火を使わずに温かいポタージュを作ることもできますね。

(2)低温調理器

美容と健康は食卓から!料理がワンランクアップする調理家電

お店で食べるような柔らかなローストビーフやコンフィ、チャーシューなどを、ご自宅で再現できるのが低温調理器。タンパク質が固まるギリギリの温度で、じっくりと調理することで肉を柔らかく仕上げるのが特徴です。

肉だけでなく、煮魚などの煮物は、加熱による蒸発がないため、調味料を少なくしてもしっかりと味がしみこむので、減塩にも役立ちます。

また、真空パック状態で作るので、1食分ずつパックして低温調理し、そのまま冷凍しておけば、いつでも作りたての味が楽しめます。

(3)ヨーグルトメーカー

美容と健康は食卓から!料理がワンランクアップする調理家電

腸活のため、毎日ヨーグルトを食べている方も多いですよね。市販のヨーグルトも良いのですが、どのような牛乳・豆乳を使って作っているかはわかりません。より安心安全のヨーグルトを食べたい方は、手作りがおすすめです。

また、ヨーグルトメーカーがあれば、甘麹や塩麹、白みそも手作りすることができますよ。

おうち時間を利用して、美味しく食べて、美容と健康に役立つお料理を楽しみたいですね。

(美養フードクリエイター・中医薬膳師 岩田まなみ)

【関連記事】
・ダイエットに今日から始めたい!ヤセ菌が増える食べもの5つ
・痩せ体質になる飲み物は?ダイエット中に飲みたいお茶3選
・食べ方&タイミングがキモ!?「キウイ」で美味しくアンチエイジング
・間違ってるかも!?ヨーグルトの効果がUPする食べ方ルール5つ

【参考】
※バイタミックスとは – バイタミックス(Vitamix)
※低温調理器ボニーク 公式サイト