新しい白髪を見つけてしまうのはショックなものです。黒くしっかりとした髪のために、役立つ栄養をきちんと摂りたいですよね。

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、白髪を増やしたくない人に今食べていただきたい、旬の食材についてご紹介します。

■白髪を増やしたくない人におすすめ!今食べたい旬の食材

たらこ:メラニン色素を生み出す栄養素

たらこには、「チロシン」という、体内でメラニン色素を生成して黒髪をつくり出す栄養素が含まれています。

髪の健康を保つことに役立つワカメを、たらこで和えていただくなどが、おすすめの食べ方です。

かぼちゃ:ストレスを緩和する食材も役立ちます

ストレスも白髪の原因といわれています。ストレス過多になりやすい現代人は、ストレス緩和に役立つ食材も積極的に摂っていきましょう。

かぼちゃには、ストレス緩和を助ける「GABA」が含まれています。健康な髪を育てる効果が期待出来るごまを使って、ごま和えにするのもいいでしょう。

さば:髪の原材料、「たんぱく質」もしっかりと

髪をつくる材料である「たんぱく質」も不足しないように心がけましょう。

旬のさばには、たんぱく質のほか、血流の改善や、髪の健康に大事な精神の安定に役立つEPAも含まれています。

目先を変えてチーズ焼きにすると、いっそうたんぱく質の摂取量が増えるのでおすすめです。

海苔:毛母細胞の活性化を助ける「核酸」も大事です

白髪を増やさないためには、頭皮の栄養状態がよいことも欠かせません。

毛母細胞の活性化を助ける「核酸」を含む食材を摂りましょう。

今月が旬の海苔を積極的にどうぞ。同じく旬を迎えるほうれん草と和え物にすると、ストレスを和らげる効果が期待出来るビタミンCも摂れるのでおすすめです。

食べ物のほかに、白髪を増やさないためには、休養とリラックスも大切です。白髪はちょっとがんばり過ぎているサインでもあります、十分にご自身をいたわることも忘れずにいてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

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【参考】
※白髪の原因とは? – 大正製薬

※チロシン – わかさ生活

※ワカメ – わかさ生活

※GABA – わかさ生活

※ごま – わかさ生活

※たんぱく質(プロテイン) – わかさ生活

※EPA(エイコサペンタエン酸) – わかさ生活

※核酸 – わかさ生活

※ビタミンC – わかさ生活