ヘアアレンジをする際に気になる「伸びかけの白髪」。白髪を隠すように結ぶだけだと、老け見えになってしまう場合があります。若々しく見せるためには、ちょっとしたコツが必要です。

(5)ルーズに崩したら完成です。ヘアアクセサリーでゴム部分を隠すと、華やかさがアップしますよ。

(2)ヘアクリップを使ったハーフアップ編

白髪隠しのポイントは、内側の伸びかけの白髪が見えないようにダウンぎみでハーフアップにすることです。毛流れが上向きになりすぎないように注意してください。

やり方

(1)こめかみから上と下で髪を分け、下の部分の毛先を外巻きにします。

(2)(3)先程ご紹介した一つ結びと同様に、顔周りとトップの表面を根元から立ち上げるように巻き、前髪も軽く巻きます。巻き終わったら、カールを崩しすぎないように全体にワックスをつけます。

(4)(5)顔周りや生え際の髪が見えないように、少したるませながらサイドの髪をねじります。

(6)(7)両サイドのねじった髪をクリップで固定します。ルーズに崩したら完成です。

顔周りの毛流れを下向きにすることで、伸びかけの白髪をカバーできます。また、ねじった部分を下の方で固定すると後ろの内側の髪も隠せるため、白髪が目立ちにくいです

顔周りの毛流れを下向きにすることで、伸びかけの白髪をカバーできます。また、ねじった部分を下の方で固定すると後ろの内側の髪も隠せるため、白髪が目立ちにくいです。

今回は、白髪を隠す簡単ヘアアレンジをご紹介しました。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

【関連記事】
・顔周りの髪がカギ!40・50代が若見えする髪型4つ
・髪色でオバ見え!40・50代が避けるべきヘアカラー
・老けて見える髪の長さは?40・50代がすべき真の美人髪
・40・50代が避けるべき!時代遅れな老け見えヘア3つ