サンダルでのファッションを楽しむために必要なケアはご存知ですか? ケアされていない脚でサンダルを履くと、肌の露出が多いので、むくみや血行不良で老廃物が溜まっている状態などが目立ち、せっかくのおしゃれが台無しに。

老廃物がなく、スッキリとした脚の甲は、どんなサンダルも美しく履きこなせます。むくんでいたら、綺麗な骨や筋のラインは埋もれて見えません。
足元に溜まった老廃物を排出するとともに、筋肉を強化して巡りを促進しましょう!

■美脚のポイントは甲のリンパと筋肉

まずは、リンパを流して老廃物のない、スッキリとしたラインの甲を作るケア法をご紹介します。

甲の老廃物排出ケア方法

甲の老廃物排出ケア方法

1)指を揺らします。

甲の老廃物排出ケア方法

2)指の水かきを押します。

甲の老廃物排出ケア方法

3)指と指の間を押します。
指先から足首に向かってマッサージ。(※写真矢印の方向へ)

スクリーンショット 2017-08-08 16.45.49

4)くるぶしのつぼを両手でさすります。
※皮膚と皮膚の摩擦を防ぐためにも、クリームやオイルの使用してください。
バスタイムに行い、一日の疲れを取り除きましょう。

■筋肉強化!巡りを良くするタオルエクササイズ

1)タオルを足元に置きます。

スクリーンショット 2017-08-08 16.47.05

2)タオルを足の指で手繰り寄せます。
左右それぞれ5回行います。
普段使っていない筋肉を使うと、足指の筋肉がつることもあります。指がつったら指を甲側に反らし数秒キープします。足指の筋肉は細く、釣りやすいので、つったらお休み。無理せずに行って下さい。
また、寝るときに足を高くして寝ると疲労が回復しやすいので、疲れを感じた時は、ご紹介したケアに加えてお試しください。

強い日差しは、サンダルから見えるネイルが映えます。夏ならではの足元のおしゃれを楽しみましょう。
(日本ウォーキングセラピスト協会代表理事 長坂 靖子)

【関連記事】
・背中で年齢が分かる!贅肉を落とし美ライン背中を作るエクサ
・お腹すっきりに即効性アリ!夏向け“美ボディ”を作るエクサ
・腰痛防止に◎ガチガチの腰とお尻を楽にするヒップストレッチ
・オトコが離さない!?なめらかな触り心地二の腕を作るエクサ