もうすぐ大好きな彼とデート。リップを塗り直し、お気に入りの服もヘアセットもバッチリ。さぁ待ち合わせ場所に……というあなた。口臭チェックは、お済みですか?

歯磨きをしたから安心と思いがちですが、口臭は自分では気付きにくく、他人からも指摘されづらいため注意が必要です。
そこで今回は、口臭予防におすすめのアイテムをご紹介します。

■まずは口臭チェック

1)鏡の前で舌を出し、表面をチェック。
舌が白い、または黄色になっているのは「舌苔(ぜったい)」といいます。綿棒やテッシュなどに舌苔を優しく拭き取り臭いを嗅いでみましょう。臭いが強ければ要注意です。
2)手の甲をなめて、約1分唾液が乾くのを待ち、臭いをチェック。
唾液が付いていない方の甲と臭いを比べてみましょう。

■磨き残しゼロに!おすすめデンタルフロス

デンタルフロスは、口臭の原因となる歯と歯茎に詰まった歯垢を取り除くアイテムです。
歯ブラシでブラッシングしただけでは、歯と歯の間は十分に磨けていないことがあり、歯垢や食べかすが残ってしまいます。デンタルフロスを使って、口臭のもとになる歯垢や食べかすをキレイに取り除きましょう。

ガム・デンタルフロス「ワックスフラットタイプ」/サンスター

20170723kumi01

フロスの断面が平らで、歯間部に侵入しやすいタイプ。ワックス加工で歯間部の狭い方でもスムーズに動かすことができるので、歯ぐきに優しいフロスです。初心者さんにおすすめ!
(50m 税抜価格600円)

DENT e-floss/ライオン

20170729kumi02

可愛いケースに入っていて、メイクポーチに入れて持ち運びしやすいのが魅力。
フロスは、唾液に触れるとスポンジ状に膨らむタイプ。ソフトなミントフレーバーで、使用後も爽やかなのがおすすめです。
(税抜価格380円)

■歯磨き前の新習慣!舌磨きで口臭予防

歯の磨き残しだけでなく、ストレスや生活習慣などが原因で、舌が汚れることもあります。そして、舌の汚れは口臭の原因にもなってしまいます。
歯磨きをする前に、舌に汚れが付いていないか確認し、デリケートな舌を傷めないように優しくゆっくり磨いてみましょう。

せっかくのデートで、口臭が気になると楽しめませんよね。口臭予防は、大人の女性のエチケットです。ぜひ普段から口臭予防を習慣づけ、口元美人でデートの時間を楽しんでくださいね。
(ナチュラルメイクアップアーティスト KUMI)

【関連記事】
・リピ買い率高し!“理想の自分”に導くボディ用引き締め美容液
・お疲れ肌に◎“肌の土台”を整える「導入美容液」が心強い!
・浴衣にも◎!色香漂う「うなじ」を作るネックケア3ステップ
・毛穴落ち・化粧崩れに!美容ライターが選ぶ「夏の化粧下地」6選

【参考】
※ガム・デンタルフロス「ワックスフラットタイプ」 – サンスター
※DENT e-floss – ライオン