親、義父母と同居してる?

 主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」が、「両親・義父母」に関するアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。

 調査は、2024年3月、既婚で配偶者と同居している人(男性52人、女性148人)を対象に、インターネット上で行われました。

「現在、両親or義父母と同居していますか?」の問いに対して最も多かったのが「同居しておらず近所にもいない(41%)」でした。 次いで「同居していないが妻側が近所(17.5%)」「同居していないが夫側が近所(17%)」という結果でした。 同居していない人が多数派でした。

現在の義両親との関係性は?

現在の義両親との関係性は?

 現在の義両親との関係性に関しては1位「普通(40.5%)」、2位「そこそこ仲が良い(32.5%)」でした。

 義父母に対して苦手だと感じることについては、1位「苦手な所はない(38%)」、2位「常識やデリカシーがない(15%)」、3位「子離れしてない(12.5%)」、同率3位「金銭感覚が合わない(12.5%)という結果でした。

2位「常識やデリカシーがない」と回答した人は、

「平均より身長が低いなど、どうしようもないことをいってくる」(30代女性)
「常識がないとは思わないが、街中で大きな声で喋る行動は辞めてほしいと思っている」(20代女性)
「食事をしている時に汚い話をしたり、くちゃくちゃ食べたりするところです」(30代男性)
「義理の母親が自分の両親(のほうが年上だが)に最初からタメ口だった」(40代男性)
「天然気質だからか悪気なく勘に触ることを言ったりやったりする」(30代女性)

などの行動を具体的に挙げました。義父母が公共の場でのマナーやエチケットを守れていないという意見が多かったです。

3位「子離れしてない」と回答した人は、
「息子を愛しすぎてうざい」(40代女性)
「義理の母は頻繁に夫に連絡をしてきます。家を購入する時もかなり口を出されました」(30代女性)
「私の前でも君付けで呼んだり、ハート付きのお手紙がきたりすることがあるのがなんとなく子離れできてないなと感じます」(40代女性)
「夫が借金をしても怒ったりしないで、お金を渡したりして甘いからです「(40代女性)
「私の嫁(つまり娘)が言っていることを100%信じ、正しいと思っている。結婚し15年超経過するが今も変わらないため、今はクレーマーと同様の扱いで対応している。その結果、コチラが譲歩し我慢することが多い。当然、私の両親も腫れモノに触れると災いが起きると都度対応に慎重になっている。両親には申し訳ないと思う日々である」(40代男性)

などを挙げています。女性からの回答が圧倒的に多く、義母が息子である夫を甘やかしていると感じる奥さんが多いようでした。

あなたは、両親や義両親との関係は良好ですか?

(LASISA編集部)