こんにちは、ファッションイラストレーターのいわたまいです。この連載では、毎回ランダムなテーマで洋服の着こなし方や選び方などをご紹介していきます!

Vol.31となる今回は、『旅行コーデ』がテーマです。夏休みには国内、海外……どこかへ旅行の計画がある方も多いでしょう! 移動手段もさまざまだと思いますが、とにかく着まわし万能! 荷物は最小限! お土産スペースはあけておく(笑)! そんなワガママにも対応してくれるアイテムをご紹介します。

ロングワンピでリラックスコーデ!



1枚サクっと着ればそれでOKな楽ちんロングワンピ。普段も重宝するアイテムですが旅先でもとっても便利! たたんでキャリーバッグなどに詰め込むとしわが気になる……。そんな時は着る前日にバスルームに少しだけつるして蒸気でしわを伸ばしておくと◎。

また、ポリエステル素材のワンピならしわがつきにくく、濡れてしまっても乾きやすいので、海や急に天候が変わりやすい海外なんかにもおすすめ♪




デニムを合わせてカジュアルに
1枚で着てもかわいいロングワンピですが、デニムを合わせても◎。白やベージュなどのワンピなら、デニムを履けば透け感を気にしなくてもよいですね! もちろんデニムは別の日のコーデにも♪




セットアップは着まわし力ばっちり!



長期の旅行で洗濯できるなら、セットアップは上下別でも着られるので着まわし力が抜群! もちろんオールインワン風にも着ても◎。

無地なら、他に柄物のアイテムを持っていても合わせやすいのでさらに着まわししやすい?




ロングシャツが羽織にも最適!
羽織りとしてロングシャツを持って行けば、前をとめてシャツワンピとして1日分のコーデにもなるので便利♪ ロング丈でも薄めのコットンやガーゼ生地なら軽くてかさばらないので持ち運びにも最適!




旅先に合わせて「何着よう?」と準備するのも楽しいですよね♪ 海外だと特に、普段はなかなか勇気が出ないコーデでもできてしまうもの。まずは非日常の旅行でデビューさせるアイテムがあってもいいかもしれません?
荷物が多くなってしまいがちな旅行ですが、着回しアイデアを充実させれば少ないアイテムでおしゃれなコーデを楽しめますよ?
(いわたまい)