毎日食べたいサラダは、少ない洗い物で手軽に作れると嬉しいですよね。そこで、包丁とまな板で野菜をカットする作業をなくして、ちぎるか、キッチンばさみにお任せしちゃいましょう!材料を順に器に入れていき、食べるときにさっとあえれば完成です。

豆苗とかにかまのチーズサラダ

豆苗は生のまま!チーズと好相性


【材料】(2人分)*1人分85kcal/塩分1.1g
・豆苗……1袋〈キッチンばさみで3〜4cm長さに切る〉
・かに風味かまぼこ……2本〈粗くほぐす〉
オリーブ油……大さじ1/粉チーズ……大さじ1/2/塩小さじ……1/4/粗びき黒こしょう……少々

キッチンばさみで切ったり手でほぐして



調味料は直接たら〜り




レタスとちくわのサラダ

のりの風味と香りがアクセント


【材料】(2人分)*1人分84kcal/塩分1.4g
・レタス……3枚(約150g)〈一口大にちぎる〉
・ちくわ……2本〈キッチンばさみで1cm幅の輪切りにする〉
・焼きのり……1/2枚〈小さくちぎる〉
ごま油……小さじ2/酢……小さじ1/塩……小さじ1/4

作り方は材料を順に入れるだけ!

三つ葉と豆腐の和風サラダ

三つ葉が香るあっさり和風味


【材料】(2人分)*1人分117kcal/塩分0.6g
・三つ葉……1/2袋(約25g)〈キッチンばさみで2〜3cm長さに切る〉
・もめん豆腐……小1丁(約200g)〈水けを拭き、一口大にちぎる〉
ごま油、ポン酢じょうゆ……各小さじ2/白いりごま……適量

作り方は材料を順に入れるだけ!

【レタスクラブ編集部】

調理/新谷友里江 撮影/佐々木美果 スタイリング/河野亜紀 栄養計算/スタジオ食

<レタスクラブ19年12月号増刊号より>