夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

もちもち(34歳女性)

コスメ集めが趣味です。ペットのハムスター、もちもちが癒しです。

お悩み相談


34歳の兼業主婦です。食品関係の小売店で働いています。夫も34歳で、このコロナ禍の中医療関係の仕事を一生懸命してくれています。夫が大変な思いをしてでも毎日仕事に行ってくれるのは、家族を愛してくれているからだと思っています。私たちには可愛い4歳の娘がいて、聞き分けもよく、特に夫のことは、コロナと戦うヒーローだと思っているようです。

ここ数ヶ月ほど、夫はとても仕事が忙しい様子でした。私はてっきり、仕事がコロナに関係があるため忙しくしているとばかり思っていました。私だって、いつ保育所がコロナで閉鎖になるかわからない状況で、もしそうなれば私が無理を言って仕事を休まなければ…。そんな不安を持ちながら働いていました。夫はもっと大変なのだから、家庭のことは私がと歯を食いしばって、育児や家事を頑張っていました。

コロナ前はそんなこともなかったのですが、昨年9月頃から夫は日付が変わってから帰ってくることがしばしばありました。家族のために頑張ってくれてるのだと信じて、私もほぼワンオペ育児でしたが不満も言わず頑張っていました。

ところが先日、信じられないことが起きました。
夫が仕事から帰宅して通勤用カバンを床に置いたところ、私のものではない口紅がコロンとカバンから転がり落ちたのです。今でもそのときの衝撃はしっかりと脳に焼き付いています。夫は否定しましたが、不倫をしているのだと思います。確かに仕事が忙しいのは間違いないと思います。けれど、どうしてそんなところに口紅が入るのでしょうか? 当然、職場で口紅を扱うことなんてないでしょうし、口紅は新品ではなく使いかけのものでした。

夫も疲れていた様子だったので話し合いは少ししたきりで、まだ強く問い詰めてはいないのですが、どうしたらいいか自分でもわかりません。白黒はっきりつけたほうがいいのでしょうか。それとも、夫のことを信じてみるべきでしょうか。

感情的な行動は控え、証拠を探しましょう


コロナ禍で育児と仕事をこなしている最中、こんなことがあると精神的に不安な気持ちになってしまいますよね。信じていた旦那さんが浮気しているかもしれないのは、とても辛いことです。もちもち様も、まだどうしたらいいか分からないとのことなので、まずはもちもち様にとってより良い解決法をみつけるために、感情的に行動しないことが大切です。

例えば、あまり証拠がないのに感情的に問い詰めるのは逆効果。夫婦関係を修復不可能にしてしまう可能性があります。そのため、まずは浮気の証拠集めに専念しましょう。独自で探してもいいですし、探偵を雇って証拠を集めてもらうこともできます。口紅以外にも証拠がでてきた場合は、一度冷静に話し合いをしてみてください。その中で、旦那さんの浮気が何度あったのか、反省しているかなどがわかってくると思います。それを聞いてから、もちもち様が今後どうしたいかを、じっくり考えて決めてみてくださいね。



■回答者プロフィール

園田未来

人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。