日本人でファンの多い外国の料理といえば、アジア料理。
人々の熱気や異国情緒あふれる香り...。気持ちを高揚させてくれる「海外旅行」を、おうちにいながらにして楽しんじゃいましょう!

「休日だから作りたいレシピ」連載第5回目は、韓国料理! 人気のキンパ (のり巻き) とチヂミのレシピをご紹介します。

*  *  *

▶︎教えてくれたのは
近藤幸子さん


料理研究家・管理栄養士。旅行で訪れた土地の料理を、作りやすくアレンジしたレシピが評判。時間がとれる日は、映画・音楽鑑賞で心に栄養をチャージ!

とろとろチーズキンパ

キンパ (のり巻き) のニューフェイス。あつあつをどうぞ!


[ 材料・2人分 ]*1人分333kcal/塩分2.0g
・キムチご飯 (混ぜる)
 ∟白菜キムチのみじん切り ...50g
 ∟温かいご飯 ...250g
 ∟砂糖 ...小さじ1/2
 ∟塩 ...小さじ1/4
・裂けるチーズ ...2本
・焼きのり ...1枚
・白いりごま ...小さじ1/2
・ごま油

[ 作り方 ]
1. のりにキムチご飯とチーズをのせる


ラップを30cm四方に切って焼きのりをのせ、向こう側を約1cm残してキムチご飯を広げる。手前に横長にチーズを並べる。手前のラップを持ち上げ、チーズを芯にして巻く。

2. ラップできつめに巻く


ラップの向こう側を引っ張りながら、しっかりと巻く。ラップの上から軽く握るようにして、棒状に整える。

3. 切り分けてから温める


食べやすく切り分けてラップを外す。耐熱皿にのせ、ラップをかけずに電子レンジで3分〜3分30秒、チーズが溶けるまで様子を見ながら加熱する。器に盛り、上面にごま油小さじ1をぬって、いりごまをふる。


極厚! 海鮮チヂミ

外はカリッと、中はもっちもちの欲張り仕上げ


[ 材料・2〜3人分 ]*1人分264kcal/塩分2.4g
・冷凍シーフードミックス ...150g
・万能ねぎ ...1束
・赤パプリカ ...1/4個
・卵 ...1個
・とりがらスープの素 ...小さじ1
・粉類
 ∟薄力粉 ...大さじ6
 ∟片栗粉 ...大さじ4
・たれ (混ぜる)
 ∟しょうゆ、酢 ...各大さじ1
 ∟砂糖 ...小さじ1
 ∟赤とうがらしの小口切り ...少々
 ∟白いりごま ...少々
・塩
・ごま油
・サラダ油

[ 作り方 ]
1. 具材を用意する


シーフードミックスはざるに入れ、熱湯を回しかけて解凍する。水けを拭き、塩小さじ1/4をまぶす。万能ねぎは5cm長さに切る。パプリカは縦薄切りにする。

2. 生地と具を混ぜる


ボウルに卵を溶きほぐし、スープの素と水大さじ4を混ぜ、粉類を加えて泡立て器でだまがなくなるまで混ぜる。1を加え、全体が均一になるまで菜箸で混ぜ合わせる。

3. こんがりと焼く


フライパンにごま油、サラダ油各大さじ1を中火で熱する。2を均等な厚さに広げ入れ、ふたをして3〜4分こんがりと焼く。フライ返しで裏返し、ふたをせずに3〜4分焼く。食べやすく切り分けて器に盛り、たれを添える。

*  *  *

人気の韓国料理が、本当におうちで楽しめちゃうなんて! どちらも手順はいたってシンプルなのに、味はしっかり本格派。リピ決定のおいしさなので、ぜひお試しくださいね♪


<レタスクラブ21年5月号より>
調理/近藤幸子 撮影/木村 拓 スタイリング/浜田恵子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/singt

【レタスクラブ編集部】