大事な会議やプレゼンテーションが目前に控えているとき、緊張や不安を感じるのは当然のこと。

それにもかかわらず、「良い運気が流れてる」とか「君ならできる」というような無理矢理なポジティブ思考に辟易しませんか。

もちろん、恐怖を感じたときに自分を励ますことは有意義です(緊張をともなう行為の前には、「私には必要なスキルはすべてある」と呪文のように言い聞かせます)。

表面的・意味のないポジティブな言葉でとり繕うよりも、ネガティブな感情を受け止めることにも価値があるのです

不安なときは「気晴らし」をするほうが効果的

不安や心配なときは、ポジティブ思考で自分を鼓舞するのが一般的です。

それも悪くはありませんが、研究によると、ありきたりなポジティブ思考よりも、気晴らしをするほうが不安が軽減されることがわかりました。

その研究では、学校の生徒を以下の2グループに分け、初対面の体育教師が評価するなかで、クラス全員の前でバスケットボールのジャンプシュートを実践します。

  • 半数の生徒には、自分に対してポジティブ思考を繰り返すように依頼。
  • 残りの半数の生徒には「木に3羽の鳥が止まっている」とか「父親の車について」など、日常のどうでもいいことについて考えて気を紛らわすように依頼。

上記の結果、気を紛らわせた後者の生徒は不安を感じるレベルが抑えられポジティブ思考を実践した生徒は「不安を感じるレベルが著しく増し、最悪の事態を想定したり、パフォーマンスや出来栄えに対するネガティブな予測が増した」ことがわかりました。

気晴らしは一時的な解決策

「Verywell Mind」によると、気晴らしをうまく使うときは、強烈なネガティブな感情から一時的に自分の気をそらすために使うのが大事だとあります。

とはいえ、気晴らしは激しい感情を和らげるだけで、長期的な解決策や、ネガティブな感情から完全に逃れるための逃げ道としては機能しません(最初の強烈な感情が収まったら、気持ちを書き出すなど別の方法を用いて、気持ちをコントロールするようすすめています)。

1人でやる健全な気晴らしの方法

健全で効果的な気晴らしの方法は、幅広く存在します。

8ずつ逆に数える。

周囲の物や色について、気づいたことや思い出したことを考える。

クロスワードパズルや数独のような頭を使う遊びをする。

運動、家事、テレビゲームをする。

また、Jane McGonigal博士は著書『SuperBetter: The Power of Living Gamefully』のなかで、ゲームのような「常にエスカレートする挑戦」は、さらに難しい目標を達成するための強さ、自信、忍耐力を養うと言っています。

気晴らしをし過ぎると、間違いなく悪い結果が出ますが(集中できない、SNS中毒、危険な運転など)、差し迫ったストレスに一時的に対処する方法としては有効です。

ですから、今度「はじめてのデート」や「仕事のプレゼン」など不安なことがあったら、テニスやゲームをしたり、ドラマを見たりするとよいでしょう。

――2022年1月15日の記事を再編集のうえ、再掲しています。

不安を小さくする心の習慣4つ。「なんとかなる」と思えたら、仕事も人生も楽しいぞ | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2312-matome-things-will-work-out/

【毎日書評】不満に振り回される人生はもう嫌だ!小さなことにくよくよしない生き方3つのヒント | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2401_book_to_read-1391/

ハーバードの「幸せ」ラボで学んだ3つの教訓|人生に迷ったとき、立ち戻って考えよう | ライフハッカー・ジャパン https://www.lifehacker.jp/article/2311-harvards-happiness-lab-lessons-transform-work-life/

訳:的野裕子

Source: Verywell Mind, Psychology Today, PubMed.gov