「アーティストのみなさんへ:友人が成功を収めるのを目の当たりにすると、そうしたくはないのに、嫉妬を感じてしまうことってありますよね」と作家で『Dinosaur Comics』の作者であるRyan North氏が、Twitterで語りかけていました。同氏は、こうした嫉妬を感じたときにどう対処すればいいのかについて、いくつかのヒントを与えてくれています。あなたも同僚や友人に嫉妬を感じてしまったときには、このアドバイスを思いだしてください。

友人のために:祝福の言葉をかけるときに、嫉妬が紛れ込まないようにすること。ともすると、自分も同じポジションに応募してたんだけどね、とか、同じことをやろうとしたけどうまくいかなかったんだ、などと言いたくなるかもしれません。「そうした言葉は相手の気分を害するだけです」とNorth氏は言っています。自分のために:頭ではそうすべきだとわかっていても、友人の成功を手放しで喜べないことも多々あります。そんなときは、自分本位に考えてください。うまくいっている友人がいたほうが得ですよね? 成功した友人がいれば、将来、助けてくれるかもしれません。ただし、すぐには結果を求めないこと。視点を少し未来に向けてください。米Lifehackerからもアドバイスを1つ:友人の成功を、誠意を持って周囲に広めてください。そうすることで、友好的なムードをつくれるし、本当の気持ちとおべっかの違いについて改めて考える機会にもなります。

image: Kevin Winter/Getty Images.