オフィスで仕事をしていると、周囲のくだらないおしゃべりが気になって、なかなか集中できないことってありますよね。

もちろん、生産性にも悪影響があるのはいうまでもないことです。

こうした周囲の雑音を消す(少なくとも減らす)最も簡単な方法の1つは、ヘッドフォンを装着することです。

とはいえ、あなたも私と同じタイプなら、音楽を聞くと、同僚の昨夜のデートの顛末を聞くのと同じくらい、集中力をそがれてしまうかもしれません。

ホワイトノイズで生産性アップ

Spaces.fmは、ホワイトノイズを聞かせてくれるウェブサイトです。

波や雨、森の音で、周囲のおしゃべりをシャットアウトできます。また、このサイトでは、ホワイトノイズを自分の好みにカスタマイズすることも可能です。

※ホワイトノイズ:すべての周波数の音が混ざった音。集中力や睡眠の質の向上に効果があると言われている。

Image: Spaces.fm

サイトの右上にあるメニューをクリックすると、自分だけのホワイトノイズミックスをカスタマイズできるページが開きます。

たとえば、水の音に、かすかなコオロギの鳴き声を重ねることもできます。あるいは、雨と鳥のさえずりで最高のBGMをつくることもできます。

Image: Spaces.fm

このサイト以外でも、ホワイトノイズなら同様の効果を得ることができます。

私もホワイトノイズを聞きたい時のために、スマートフォンに暴風雨の音をダウンロードしてあります。YouTubeなどのストリーミングサービスならたいてい、何らかのホワイトノイズが見つかるはずです。

もっとも、ストリーミングサービスの視聴が禁止されているオフィスで働いている人もいるでしょう。

その場合は、先ほど紹介したSpaces.fmが優れた代替案になります。

あわせて読みたい

1日の生産性は朝に決まる。頭の中を整理する「ブレインダンプ」のすすめ 朝はアウトプットに最適な時間朝は、体からストレスや欲求を吐き出すのに最適な時間です。せっかくなので、体だけでなく脳もスッキリさせる、「ブレインダンプ... https://www.lifehacker.jp/2019/07/195468plan-your-day-with-a-morning-brain-dump.html 音楽を「集中力アップ」のスイッチにする方法 映画で感動的なシーンを見たことがあれば、音楽が気持ちをどれほど高めてくれるかわかるはずです。ボクシングの試合に出るためのトレーニングや、司法試験の勉... https://www.lifehacker.jp/2019/07/192865use-a-productivity-song-to-train-your-brain-to-work.html ポモドーロ・テクニックを習得し、生産性をあげるには? 有名な生産性向上の手法の1つに、ポモドーロ・テクニックがあります。これは30分おきに5分、3時間おきに30分の休憩を取ることで集中力を保つという時間... https://www.lifehacker.jp/2019/09/how-to-make-the-pomodoro-technique-even-more-effective.html

Image: Georgijevic (Getty), Spaces.fm

Source: Spaces.fm

Emily Price - Lifehacker US[原文]