新年にはもちろんですが、いつも念頭にあるのが健康管理。それについて昨年末にひらめきがありました。

心身の健康を取り巻く、すべてがボディマネジメントだ

人生のクオリティを上げるとこの記事で紹介されていた『Choose Civility 結局うまくいくのは、礼儀正しい人である』(アメリカ在住なので英語版)を読んでいた時のことです。

身だしなみについての第11章「Mind Your Body」で「body Management」という言葉に出くわしました。

誰もが知っている「body」と「management」という2つの英単語。なのに、英語を学んで使って何十年にして初めて遭遇したこの組み合わせ!

そこでひらめいたのです。

タイムマネジメント、セルフマネジメント、ワークロードマネジメントなどいろいろなマネジメントがあるけれど、心身の健康(体調管理)に関わることはすべて「ボディマネジメント」なのだと。

ボディマネジメントに含まれるものは何?

ビジネスでうまくいくのは「礼儀正しい人」。礼節で人生のクオリティを上げる 礼儀正しさにはどういう意味、どのように身につければいいのか?礼節によって、人生のクオリティはどのように上がるのか?他にも、周囲の人との接し方や、無礼... https://www.lifehacker.jp/2019/10/book_to_read_choose-civility.html 1. 睡眠

睡眠をトップに持ってきたのは、スタンフォード大学の睡眠研究者マシュー・ウォーカーさんの『睡眠こそ最高の解決策である』に感化されたから。

この本は2019年末ビル・ゲイツのおすすめ本にもリストアップされていました。

睡眠の質と量睡眠環境:寝具、パジャマ、照明、室温、ブルーライト、コンピューター・スマホ使用 寝だめは効果なし? 睡眠研究者が「8時間睡眠」を死守する理由 「睡眠は長さより質が大事」「眠いときに眠れ」など、睡眠に関するアドバイスはさまざま。一体、何がいいのかわからなくなりますが、まずは基本を重視すること... https://www.lifehacker.jp/2018/12/how-to-take-good-sleep.html Push睡眠こそ最強の解決策である

1,760円

2. 食生活 Image: Shutterstock

これも言わずもがなの重要項目。

いつ、何を、どのように食べるか、または食べないかは体調に大きく影響を与えます。

食事:食事の内容や質や量、断食栄養・サプリメント摂取ダイエット、それにからんで体重コントロールや理想体重の維持カフェイン・アルコール摂取食物アレルギー、グルテン不耐性などに対応した食事 体重増加を抑えるには、毎日少量のナッツを食べるといい 栄養価の高いナッツが健康に良いというのはよく耳にしますが、どうやら長期的な体重キープにも役立っているようです。体重の増加を抑えるナッツアメリカ人は平... https://www.lifehacker.jp/2019/10/200258nuts_keep_your_weight.html カフェインは結局、ヒトにどんな作用を及ぼしている? 専門書の著者に聞いてみた https://www.lifehacker.jp/2010/07/100714caffeine.html 3. 心身の体調管理

このカテゴリには、心身の健康を維持し、毎日体調良く過ごすために行なうことが含まれます。

健康診断、定期検診、人間ドッグ病気予防病気治療服薬、漢方薬口腔ケア:定期検診、クリーニング、歯並び矯正目の健康:定期検診、視力測定、メガネ・コンタクトレンズ、ブルーライト対策衛生:日常の手洗いやうがい、日用品の手入れなど入浴疲労管理マッサージ整体・姿勢矯正鍼、指圧温泉、スパリトリート冷え性対策、サウナ、半身浴アンチエイジング、ウェルエイジング(well-aging)花粉症・アレルギー対策セクシャル・リプロダクティブヘルス、性生活慢性痛対策休息、休暇メンタルヘルス対策セラピーストレスマネジメント依存症対策脳の健康:脳トレ、認知症予防瞑想呼吸法アンガーマネジメントデジタルデトックス禁煙日光浴・森林浴住環境の整備:室内の空気・換気、室温、湿度、掃除、アレルゲン除去 神経科学者が提唱。ストレスをプラスに変える4つの手順 ストレスにはネガティブなイメージが伴いますが、悪いことばかりではありません。ヨーロッパの著名神経科学者Ian Robertson博士によると、ストレ... https://www.lifehacker.jp/2018/10/177342stressfree.html 1日3分ストレスを減らし、心を整える呼吸法 ニュースレター「My Sweet Dumb Brain」で、Katie Hawkins-Gaarさんは、呼吸をする時間を持つことの重要性を語っていま... https://www.lifehacker.jp/2019/03/187936use-this-gif-to-breathe-better.html 4.体力増強・維持

筋力、柔軟性、持続力、敏捷性、バランス、可動域など、運動能力全般の維持や向上のためにできることはこのカテゴリーに入ります。

趣味が健康維持や向上につながるなら、それも含まれます。

筋トレストレッチエクササイズ、体操ヨガ、ピラティス各種スポーツ武道ダンス散歩、ウォーキング、ジョギング、ランニングサイクリングハイキング、登山5.身だしなみ

『Choose Civility 結局うまくいくのは、礼儀正しい人である』で「body management」として取り上げられていた身だしなみも忘れてはいけません。

スキンケア化粧ヘアケアネイルケア体臭ケア体毛ケア制汗スタイル・ファッション

あえてここにスタイルやファッションを入れるのは、見だしなみの延長としてスタイルがあると考えれば、TPOに合った清潔な格好をすることの重要性がより見えてくるから。

体の中だけではなく、外見もボディマネジメントの対象になります。

PushCHOOSE CIVILITY 結局うまくいくのは、礼儀正しい人である

1,650円

すべてがひとつにまとまった!

Image: Shutterstock

「body management」で検索すると運動能力中心のコンセプトが、そして「ボディマネジメント」で検索すると整体クリニックの名前などが挙がり、ボディマネジメント=心身の健康増進管理という概念が確立しているわけではないという印象を受けました。

いままで食事やワークアウトなどについて執筆してきましたが、それらはわたしの中では個別に存在していました。

しかし、前述の本で「body management」という文字を見た時、バラバラだったものがひとつにまとまり、またメンタルヘルスも含めて、すべてが「ボディマネジメント」なのだと腑に落ちました。

(呼称がなんであれ、すでにこのような考え方を持って実践している人は大勢いると思いますが)

その時の自分にあったボディマネジメントを

Image: Shutterstock

上に思いついたものをざっと挙げてみましたが、ボディマネジメントの内容は人それぞれ。

そして時と場合によって内容や注力する部分は当然変化します。その時の自分にとって最適なボディマネジメントのプランを立て実行し、健康に過ごしていきたいですね。

ちなみに、呼称は何でもいいと思います。

大塚製薬の回し者ではありませんが「ボディメンテ」でも、「ヘルスマネジメント」でも、または「体調管理」や「健康管理」でも、自分がしっくりくるものを選べばOK。

ただ、わたしには「ボディマネジメント」がすごく響いたのです。

というわけで、今年も「ボディマネジメント」関連の記事をたくさん執筆したいと思います。

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Reference: 大塚製薬

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