私はたいてい、ギラデリ(Ghirardelli)の「ダークチョコレート・ブラウニーミックス」をパントリーに常備しています。

これを書いている今も、5ポンド(約2.3kg)のストックがあります。

Ghiradelli【 ギラデリ / ダークチョコレート プレミアム ブラウニーミックス 18oz 510g】 [並行輸入品]

1,280円

ブラニーミックスを使ったチョコレートケーキのレシピ

ブラウニーミックスを使うと、1人分だけのチョコレートケーキを簡単につくることもできます。必要なのは少量のサワークリームだけです。

はじめは、1/4カップのブラウニーミックスと大さじ2杯の水でつくっていました。

それでもおいしいのですが、米Lifehacker編集長Joel Cunninghamから、彼の奥さんが、水の代わりにヨーグルトを使って、同じようなケーキをつくっていると聞きました。

うちにはヨーグルトがなく、サワークリームはあったので(サワークリームは必ずストックしています)、サワークリームで挑戦。

大成功でした!

サワークリームを入れると、少し生地がしっかりし、わずかに乳酸の酸味も感じられます。

チョコレートチップ入りのミックスを使えば、チョコレートが溶けて、スフレっぽいチョコレートケーキのような仕上がりになります。

エアフライヤーか電子レンジで

Image: Claire Lower

このケーキは、電子レンジか、エアフライヤー(あるいは小型の対流式コンベクションオーブン)でつくれますが、エアフライヤーのほうがうまくいきます。

この段落のすぐ上の写真に写っているのは、電子レンジでつくったものです。

少しベタッと重たい感じになっています(まずいわけではありません)。

一番上の写真に写っているのは、エアフライヤーでつくったものです。しっとりふわふわで、表面はつややかでサクッとしています。

材料の割合とレシピ

どの調理器具を使っても、材料の割合は同じです。

1/4カップのブラウニーミックスと、大さじ2杯のサワークリームを、油を塗ったマグカップかココット皿に入れ、生地が滑らかになるまでフォークで混ぜるだけです。

調理時間は、電子レンジなら1分、エアフライヤーなら摂氏180度で10分です。

できあがったら、少し冷ましてから召し上がれ。何個かつくる場合は、同じ作業を繰り返してくださいね。

あわせて読みたい

たった5分で完成! ノンフライヤーで作るホットドッグの作り方 最初に「ノンフライヤー」を絶賛する人の話を聞いた時、カロリーオフ機能が素晴らしいというくだりで、私はほぼ瞬時に興味を失いました。そうしたことにまるで... https://www.lifehacker.jp/2020/10/air-fryer-hot-dogs-are-the-platonic-ideal-of-gas-statio.html 缶詰より断然おいしい。低温調理で簡単にできる「手作りツナ」のレシピ 私はずっとツナのサンドイッチが好きです。普通の水煮缶のツナでもおいしいサンドイッチはできますが、大部分を調味料に頼らなければなりません。高級なオイル... https://www.lifehacker.jp/2020/10/222684sous-vide-tuna-confit-is-way-better-than-the-canned-stu.html

Image: Claire Lower

Claire Lower - Lifehacker US[原文]