思うように旅行もできない昨今ですが、いつの日か気軽に飛行機に飛び乗って、よその州や国を安全に訪問できる日がくることでしょう(そう願っています)。

パンデミックが起きる前は、 KayakやExpediaなどの旅行サイトやGoogle検索を利用して、自分で旅行を手配するのが当たり前でした。

しかし、コロナ禍の現在やポストコロナの世界では、旅行を自分で手配するのが、以前より難しくなる可能性があります。そして、それを受けて旅行会社の利用価値が高まっていくでしょう。

旅行会社は、旅行に関する豊富な専門知識とコネクションを持っています。旅行会社は、旅行プランをつくるだけでなく、旅行者がお得な情報を見つけるのを手伝ったり、何か問題があったときのサポートも充実。

また、多くの場合、そうしたサービスは無料で提供されたり、かわりにサプライヤーが払うケースもあれば、旅行代から差し引きされたりするケースもあります。

旅行会社を利用すべきタイミング

1. 時間がないとき

計画を立てる時間が限られている場合も、旅行会社なら短時間で段取りを整えてくれます。

2. 未知の場所へ旅行するとき

旅行会社は専門知識とコネクションを持っています。旅行者のとっては未知の場所でも、旅行会社は熟知しています。

3. 複雑、あるいは高額な旅行を計画しているとき

行ったことのない場所への旅行を考えていて、どこから計画を始めればよいかわからない場合は、旅行会社にお任せしましょう。

同じく、旅行中に大量のお金を落とす予定がある場合も、旅行会社なら、支出に見合った価値を確実に得られるように段取りしてくれます。

4. 大人数のグループで旅行するとき

大人数のために航空チケットやツアー、交通機関の手配をするのはかなり大変です。そうしたことは旅行会社が専門です。

5. クルーズ旅行

もう一生、クルーズ旅行に行くことはないかもしれませんが、もし行くなら、クルーズ会社とのコネクションを持つ旅行会社が、格安料金で手配してくれるかもしれません。

6. 旅行制限に関する情報が必要なとき

パンデミックの状況下ではとくにそうですが、ビザやその他の入国必要条件について、ガイダンスをもらえると助かります。

もし、国内線のチケットとレンタカーを予約するだけでいいなら、旅行会社を利用する価値はないかもしれません。過去に行ったことのある場所や、簡単に行ける場所に旅行する場合も同じです。

そうではなく、特別な体験や、お得な情報を求めているなら、旅行会社が役に立つと思います。

あわせて読みたい

旅行サイトCEOが語る。2020年「空の旅」に起きた、良い変化5つ The Points Guyの名で知られるBrian Kelly氏によると、パンデミックが発生して以来、空の旅は大きく変化しました(同氏は、旅行サイ... https://www.lifehacker.jp/2020/10/222874how-air-travel-has-changed-during-covid-19-according-to-the-points-guy.html 世界で最も美しい12の小さな町 パリ、香港、東京、ボゴタ…… 魅力あふれる都市が世界中にある。そして、同じくらい興味深い、小さな町も世界中にある。日本の軽井沢やコロンビアのバリチャ... https://www.lifehacker.jp/2020/08/12_most_beautiful_cities_businessinsider.html

Image: Shutterstock

Emily Long - Lifehacker US[原文]