未曽有の2020年が幕を閉じ、あっという間に仕事初めの日がやってきました。

去年起きた働き方への変化は、今後の私たちの人生を左右するほどの影響力があったといっても過言ではありません。そして今後も、引き続き訪れる変化にきちんと対応していくことが肝心です。

そこで今回は、連載コラム「仕事効率化」の記事の中から、2021年の働き方のヒントとなる記事をまとめました。

意義ある「振り返り」が今後を左右する

去年1年間の総括は行ないましたか?

2020年は例年とは違ったからこそ、自分がどう過ごしていたか、1年間を振り返ることに大きな意義があります。

まだの方はこちらの「3つの質問」をチェックしてみてください。

2021年を飛躍の年にするために振り返りたい「3つの質問」 毎年12月になると、きちんと1年を振り返っておきたいものですが、今年は普通に振り返るだけではもったいないと感じます。なぜなら、2021年はあなたの飛... https://www.lifehacker.jp/2020/12/226339look-back-on-2020-checklist.html

想定外に備えるために

今後も不測の事態が起きることは否めません。

もしもの時に慌てず対処できるよう、しっかりと先手を打っておきましょう。

先が読めない時こそ先手を打とう。新生活の好スタートを切る3ステップ 新型コロナウイルスの猛威、不透明な景況感、そして急激な変化を強いられる社内体制。そんなイレギュラーの状況から私たちが学ぶべきことは、先が読めない事態... https://www.lifehacker.jp/2020/03/209731what_to_do_before_a_new_start.html

セルフマネジメントが今後の鍵になる

リモートワークの広がり以降、裁量が増えた分、自己管理(セルフマネジメント)のスキルがより一層重要視されるようになりました。

どのような状況・場所であっても、自分のペースを乱さず成果を出すにはセルフマネジメント力は必要不可欠。

年初のこの機会に、改めてその身につけ方をおさらいしましょう。

タスク管理&メンタルケアを身につけるには?|今必要な「セルフマネジメント」実践法 我々の働き方は大きく変わりました。リモートワーク、時差出勤などの導入により、今までのように同じ時間に職場に出社し、顔を合わせて業務の確認を行なう、と... https://www.lifehacker.jp/2020/09/220298two_self_management_skills.html どんな状況でも成果へ導く目標管理術|今必要な「セルフマネジメント」実践法 働き方がすっかり変わってしまった今、仕事の目標達成が難しくなったということはないでしょうか?仕事の進め方がガラリと変わった人もいるでしょうし、大きく... https://www.lifehacker.jp/2020/10/222513tips-for-achieving-goals.html

改めてスケジュール管理の見直しを

タスクに追われ、時間に振り回されないためには、徹底したスケジュール管理が必須。

時間管理に悩んでいる人は、まずはスケジューリングの仕方を見直すことが、これまでとは違う1年にする近道かもしれません。

「段取り力」を上げる、攻めスケジューリングのコツ 時間が経つのは早いもので、気がつけばもう1年。そんな感覚に襲われることが少なくありません。「今年こそは残業を減らすぞ!」と思っていたものの、気がつけ... https://www.lifehacker.jp/2019/12/204371planning_schedule.html

誘惑に負けない集中力を手に入れよう

スマホの通知やSNSなど、集中力を削ぐものは身の回りに溢れています。

そうした中でも、生産性高く仕事をこなすために必要なスキルとして今注目を集めるのが「アテンションマネジメント」。

いま求められる集中力を維持するスキル「アテンションマネジメント」の始め方 ニューノーマルな働き方が定着し、「時差出勤」「リモートワーク」など、自らが時間管理を行なう必要も増えているのではないでしょうか。こうした中で必要とな... https://www.lifehacker.jp/2020/11/224671attention-management.html

もちろん、日頃から集中力を維持するための工夫を欠かさず実践することもお忘れなく。

リモートワークでも集中力を維持する「ルーティン化」実践法 新型コロナウイルスの警戒感から、在宅勤務(リモートワーク、テレワーク)が推奨されています。かつては、自分らしく働ける先進の働き方に憧れた人も多かった... https://www.lifehacker.jp/2020/04/211524stay_focused_when_youre_working_from_home.html 忙しいときこそ活用したい、わずかな休憩で集中力を高める方法 こんにちは。セールスコンサルタントの伊庭正康です。集中して資料作成をしなければならないのに、メールやスマホをチェックしてしまうようなことはありません... https://www.lifehacker.jp/2019/03/pomodoro-technique.html

今後も変化を余儀なくされることが予想されます。

どんな時であってもベストを発揮できるよう、自分自身のアップデートを怠らないようにしたいですね。

Image: garagestock/Shutterstock.com