手洗い・うがいは心掛けているし、外出時はマスクをつけている…。

少しでも感染リスクを減らすとしたら、あとは、感染しにくい体をつくることくらい?

今回は、ライフハッカーの過去記事から、体を整えて、感染予防対策に役立つセルフケア習慣をまとめて紹介します。

食生活で「腸を強くする」

ボーンブロスって? 免疫専門医が毎日飲んでいる「腸を強くするスープ」 体の芯からあたたまる、野菜たっぷりのスープがおいしい季節になりました。せっかくなら健康に良いレシピで作りたいと、手にとったのが『免疫専門医が毎日飲ん... https://www.lifehacker.jp/2020/11/224806mylohas-soup.html

免疫力を高める朝習慣とは

自律神経の第一人者が教える、腸の免疫力を高める「朝のシンプルな習慣」 新型コロナウイルス対策などの影響もあり、「免疫力を高める」ことに注目が集まっています。そんななか、特に「腸内環境」を整えることの重要性を説いているの... https://www.lifehacker.jp/2020/07/book_to_read-577.html

寝不足だとワクチン効果が減る

睡眠不足だとワクチンが効きにくい? コロナ禍でより気をつけたい睡眠のポイントは? 『Why We Sleep: Unlocking the Power of Sleep and Dreams』(邦題『睡眠こそ最強の解決策である』)... https://www.lifehacker.jp/2020/08/217760deep-relationship-between-sleep-and-immunity.html

効果的な入浴方法はこちら

お風呂の入り方を変えて。 就寝前にできる風邪・インフルエンザ対策の3習慣 朝晩の冷え込みが厳しくなり、いよいよ風邪やインフルエンザのウィルスが活発になる季節がやってきました。漢方医学や自然療法、食事療法に詳しい石原新菜先生... https://www.lifehacker.jp/2019/12/flu.html

1分で身も心も「整える」方法

吸って吐くだけ、1日1分の「簡単呼吸法」で自律神経を整え免疫力アップ 寒暖差の大きい季節の変わり目に、なんとなく体調不良を感じている人が多いのではないでしょうか。こんなとき、「自律神経がダウンしている」なんていう言い方... https://www.lifehacker.jp/2020/11/224657mylohas-book_breath.html 腸内環境を良好に保つこと体を温めることよく寝ること

やはり、これらを心がけることが鍵となってきそうです。

また、慢性的なストレスも自律神経を崩す一因に。

長引く自粛生活で感じる、慢性的なストレスの対処法 新型コロナウイルスのパンデミックが宣言されてから2か月たった今、もはやそれ以前の生活は思い出せないぐらいです。夕食の材料を買いに何気なくスーパーに行... https://www.lifehacker.jp/2020/05/212333_how-to-deal-with-the-effects-of-long-term-stress.html

散歩をしたり、人と電話したりするなど、定期的に運動したり他の人とのつながりを持つことが、ストレスの対処に有効だそうです。

この状況だからこそ、セルフケアを念入りに行っていきたいですね。

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