アメリカで大ヒット中のスマホ撮影ガジェット「Pivo(ピボ)」。iPhone、Androidに対応し、スマホを載せるだけで一人では難しい動きのある動画や、ユニークな写真を撮れます。

顔の動きをトラッキングしたり、画像と動画の合成がとにかくすごい!

ということで、実機をレンタルして実際に使ってみました。

Pivoとは? 設定は一瞬で終わる

Pivoは動きのある動画を一人で撮影したり、Web会議をしたり、ライブ配信をしたり、スマホの撮影を補助してくれるガジェットです。

Photo: 島津健吾

今回レンタルしたのは、Pivo本体(Pivo Silver)に加えて、マウントや三脚、撮影ボックスなどがセットになった「Pod Silver Pack」。三脚や撮影ボックスは、必要な時だけ使えばOK。

Photo: 島津健吾

設定方法ですが、まずPivo本体にマウントを取り付けて、スマホを挟みます。

次に、Pivoのアプリをスマホにダウンロード。本体のスイッチを入れて、Bluetoothで接続してください。これで設定完了です!

Photo: 島津健吾

Pivoのアプリを立ち上げると、カメラの画面に。写真か動画に切り替えができ、画面構成はiPhoneのカメラアプリと似ています。

自動トラッキングを試してみた

Photo: 島津健吾

Pivo最大の特長は、撮影対象の顔や体を認識して自動で追いかけてくれる「自動トラッキング」。これを使えば一人で撮影する時も常にカメラが動きを捉え、動きのある映像になります。

アプリの設定で画面、トラッキング速度や、「顔」「体」などのどこを認識させるか設定できました。

Photo: 島津健吾

試しに顔を認識させて、動いてみると…。かなり正確にカメラが顔をトラッキング。

Photo: 島津健吾

普通なら、誰かに撮影してもらわないと撮れない動画も、一人でここまでできます! YouTubeやVlogを始めたい人、もしくはヨガやトレーニングの様子を撮影して動画を作りたい人は、Pivoを活用すれば他にはないユニークなコンテンツができそうです。

アプリのモードが豊富。画像と動画を自動で合成

Photo: 島津健吾

トラッキングは、あくまでもPivoアプリの1つのモード。そのほかにも、自動で撮影と画像加工をしてくれるモードがたくさんあります!

たとえば、写真と動画を合成する50/50(フィフティフィフティ)というモードを試してみましょう。

Photo: 島津健吾

50/50は、2ステップで作れます。まず、モードを押すとカウントダウンが始まり、シャッターが切られます。好きなポーズで撮影しましょう。

Photo: 島津健吾

その次に再度カウントダウンが始まり、ここでは動画撮影。およそ3秒ほど好きに動いてください。

この2つの撮影が終わり、5秒ほど待つと…。

Photo: 島津健吾

こんな画像ができました! 左が静止画、右が動画です。一体全体どう合成しているのかわかりませんが、自分でこんな画像を作ろうとしてもできる気がしません。それをたった数秒で仕上げてくれるなんて…。

子どもと一緒に使っても、おもしろそうです!出力の形式は、 MOVかGIFの2つから選べます。

Photo: 島津健吾

そのほか、Clone Trail(クローントレイル)も試してみました。これは、動画を撮影するだけで、動画内に切り取った画像を追加してくれるもの。一切編集せず、こんな撮影もできちゃいます!

360度回転がすごい。キャンプやアウトドアで

Photo: 島津健吾

Pivoの稼働範囲は、左右に360度。これを活かした撮影モードが、パノラマ撮影や360度撮影です。中でも、Tiny Planet(タイニープラネット)という機能がユニークでした。

アプリを起動すると、Pivo本体が360度回転しながら写真を何枚も撮影していきます。

Photo: 島津健吾

その写真を自動で合成して、このような写真が出力されました。小さな地球が中央にあるように見えますね。景色が開かれた場所で使うときれいな写真が撮れます。キャンプやアウトドアでも活用してみてください。

ここで紹介した機能以外にも、複数の画像や動画を合成する機能もあります。オートトラッキング機能と組み合わせて、動画撮影やライブ配信など用途は無限に広がりますね!

Image: getpivo

Pivoは、Pod RedとPod Silverの2種類をラインナップ。回転速度が異なります。運動する様子を撮影したいならPod Silverを、試しに使ってみたい方は価格の安いPod Redがおすすめです。

Pod Redは一般販売価格15,900円のところ、38%OFFの9,900円(消費税・送料込み)から、Pod Silverは一般販売価格21,500円のところ、38%OFFの13,300円(消費税・送料込み)から支援可能。

動画もあわせてチェックしてみてください。

商品の詳細は、以下のリンクよりご確認いただけます。

>>Pivo:スマホの写真・動画撮影をハンズフリーに。360°写真やトラッキングも

Image: getpivo

Photo: 島津健吾

Source: machi-ya