紫外線による日焼けやシミが気になってくる季節。

特に男性の肌は、女性の肌と比較すると水分量が少ないと言われており、乾燥によるダメージを受けがち。夏が来る前に、日々のスキンケアを見直してみませんか。

「在宅勤務メインで外出することもあまりないから、今はちょっとサボり気味」という方や、「興味はあるけど、なんだか面倒くさそう」とスキンケアに取り組んでこなかった方に向けて、短時間で簡単にできるスキンケアをご紹介します。

使うアイテムは、たったの2つ。

スキンケアというと多くのアイテムを機能に応じて使いこなすイメージがあるかもしれませんが、2つだけでも基本は十分カバーできるんですよ。

両アイテムともミニサイズも展開しているので、出張や旅行の際にも普段と同じお手入れが可能です。

わずか10秒で完了する保湿ケア

Photo: SUPERIDOL

1つめのアイテムは、日興リカ『サンホワイト P-1』。

お風呂あがりや洗顔後すぐに使うことで、肌の水分蒸発を防ぎ、うるおいを保持してくれます。

成分は白色ワセリン100%。

ワセリンは紫外線を受けると不純物の影響で酸化するので、肌がかゆくなった経験がある方もいらっしゃるかと思います。

『サンホワイト P-1』は不純物を取り除いた高品質な白色ワセリンを使用しているので、日中の紫外線を受ける環境でも肌への悪影響は少なくなっています。

乳幼児・赤ちゃんのスキンケアに使えるほど、肌への刺激が少ないので、毎日のスキンケアに安心して使えますよ。

使い方はとても簡単。

真珠玉1つ程度の量を両手のひらに馴染ませて、体温で柔らかくした後に、手のひらで顔を優しく押えるようにして塗っていきます。

10秒もあれば完了するので、忙しい日々のルーティンにも取り入れやすいですよね。

1回に使用する量が少なくて済むので、お財布にもやさしいアイテムです。

Photo: SUPERIDOL

『サンホワイト P-1』は、携帯しやすいミニサイズも展開されています。その重さ、わずか3g。

出張やワーケーションへ気軽に持っていける、コンパクトなケースとなっています。

日興リカ サンホワイト クリーム 単品 50g

1,060円

【ネコポス/送料無料】サンホワイトP-1 50g※同梱不可チューブタイプ チューブ 乾燥 保湿 純度が高い ワセリン

1,080円

乾燥しやすい環境ではうるおいを与える化粧水をプラス

Photo: SUPERIDOL

2つめのアイテムは、無印良品『ハーバル化粧水』。

エアコンが効いて涼しい分、空気が乾燥しがちな夏の室内。

ワセリンだけでは少し心もとない…と感じる場合は、肌にうるおいを与えてくれる化粧水を洗顔後にプラスしましょう。

天然水を使用した『ハーバル化粧水』は、有機農法で育てられた8種類の植物エキスとアロエベラが配合されていて、適度な水分で肌を整えてくれます。

また、一般的な洗顔料を使用した後は、肌がアルカリ性に傾いていることがあるので、弱酸性のハーバル化粧水を使用することで、肌のpHバランスを健康的な状態に戻すことも期待できます。

こちらも使い方は簡単で、洗顔後に適量を手のひらにとり、手で顔を押えて馴染ませていくだけ。

『サンホワイト P-1』と同じく、10秒で完了です。

無印良品 ハーバル化粧水 200ml 02867317

1,790円

私は仕事柄、出張や宿泊を伴う移動が多いので、出張用ポーチの中に『サンホワイト P-1』と『ハーバル化粧水』のミニサイズを常備しています。

2つ合せて約70gと軽量で、手のひらに収まるコンパクトなセットです。

両方使っても最短20秒で済む、簡単でスピーディな保湿。ぜひ毎日の習慣に取り入れてみてくださいね。

Source: 日興リカ(1, 2), 無印良品