最近忙しくて気分が沈んでいる…。

ストレスのせいか些細なことでイライラしてしまう…。

ストレスの発散も大事ですが、普段からストレスを溜めないような習慣づくりを意識してみるとよいかもしれません。

今回は、ストレスを溜めないための習慣づくりに役立つ記事をまとめてご紹介します。

習慣1:1人の時間を増やす

忙しい日々の中にも、自分をリラックスさせる時間も必要です。

「何もしない一人時間」が、あなたをストレスから解放する 私の新しい朝のルーティンで大きな喜びのひとつとなっているのが、“何もしない”ことから一日が始まるということです。準備を始める前に少しの間ゴロゴロして... https://www.lifehacker.jp/2019/03/187803-stress-time-to-do-nothing.html?itm_source=article_link&itm_campaign=https://www.lifehacker.jp/2019/10/200024enjoy_your_time_by_yourself.html&itm_content=https://www.lifehacker.jp/2019/03/187803-stress-time-to-do-nothing.html

▼ただし休み過ぎもNG!▼

自由な時間が長すぎてもストレスになる? 休み時間は長すぎても短すぎてもストレスになることがわかっています。少なくとも、1日の自由時間の長さには「スイートスポット」があるという最近の研究がそ... https://www.lifehacker.jp/2021/10/243849how-much-time-off-is-too-much-time-off.html

習慣2:書くことで頭の中を整理する

メモを書くことで頭のモヤモヤが晴れるのだそう。さらにはメンタルにもいい影響があるとか。

すぐに実践できるおすすめ習慣です。

頭の中身をすっきり書きだす「A4メモ書き」で仕事のストレスは解消できる コロナ禍をきっかけとして、リモートワークが一般化しました。以前のように通勤するようになった方も増えているようですが、とはいえ完全に元に戻ることはもう... https://www.lifehacker.jp/2021/08/240051book_to_read-814.html

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なぜ、「書く」だけで、心の不安やストレスが片づくのか? 「やらなければいけないことに追われている」「一度落ち込むとなかなか立ち直れない」「重荷に感じるとつい先延ばししてしまう」など不安や気がかりで、頭の... https://www.lifehacker.jp/2020/12/writing-habbit.html

習慣3:自己肯定感を上げる

遅刻しなかった、決まった時間までにゴミ出しができた、など些細に思えます。しかし、そういった小さなタスクを達成した自分を褒めてあげましょう。

ストレスフリーで仕事効率もあがる「自分ほめ」活用術 「人はほめられるために生まれてきた」 これが私の信念です。けなされるために生まれてきた人なんて、一人もいません。それぞれに長所があり、ほめられるため... https://www.lifehacker.jp/2021/09/242995book_to_read-843.html

習慣4:一歩踏みとどまって、じっくり考えてみる

怒りや不安を抑えようと我慢するのではなく、その状況を多角的に捉えようとすることで心が落ち着き、結果としてネガティブな感情を抑えることができるそうです。

「怒りや不安」に心を支配されない方法 困難に直面すると、私たちはついデフォルトで、あるひとつの「支配的な感情」を抱いてしまいがちです。たとえ、ほかの感情を抱くほうが「論理的」であったとし... https://www.lifehacker.jp/2021/09/how-to-identify-your-dominant-emotional-style-and-why.html

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ポジティブでも、心身を疲弊させる感情とは 込み上げる幸せのようなポジティブな感情でも、湧き上がる怒りのようなネガティブな感情でも、極端に激しい感情に襲われると、その後その感情が収まった時、何... https://www.lifehacker.jp/2021/09/241895how-high-intensity-emotions-even-the-good-ones-are-we.html

習慣5:本を読む

音楽鑑賞や散歩、お茶やコーヒーを飲む、といったリラックス法のなかでも、最もストレスレベルの低下に効果的だったのが読書だそうです。

ストレスが68%もダウン。心と体をラクにする「読書セラピー」 『心と体がラクになる読書セラピー』(寺田真理子著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)は、イギリスでは政府公認、イスラエルでは国家資格になるなど、世界... https://www.lifehacker.jp/2021/06/236838mylohas-bibliotherapy.html

体だけではなく、心も健康でなければ本当に健康な状態である、とは言えません。是非、ストレスが溜まらないような習慣づくりを心掛けていきましょう。