同じ機能を持つ商品なら、小型軽量で持ち運びにストレスのないものがいいですよね。「マイクロブレードピル チタン」は、その名の通り、薬のカプセルのような作りとサイズ感の超小型カッターナイフ。

ブレード(刃)部分はチタンでできているため、錆びにも強くちょっとした作業ならアウトドアにも使えそうです。今回、製品をお借りできたので果たしてどんな使い方ができるのかチェックしてみました。

どう使うものなの?

Photo: 飯田あゆみ

こちらが、「マイクロブレードピル チタン」。使い方は簡単で、キャップを外してカットしたいものに刃を当て引くだけです。画面左の黒いキャップホルダーが実に優れモノ。どんなめんどくさがりの人でもキャップを外して、隣のシリコン製のホルダーに移し替えるだけですから、絶対に失くさない安心感があります。

刃物の鞘を失くしたばかりに携帯できなくなることって多いですよね。その点、とても考えられている製品だと思います。切れ味は鋭いのに、指先は切れないという安全面に配慮したつくりもグッドです。

Photo: 飯田あゆみ

趣味に使ってみる

Photo: 飯田あゆみ

私の趣味は洋裁と釣り。どちらも糸を使います。「マイクロブレードピル チタン」は、木綿糸も釣り用のテグスも、問題なくカットできました。

Photo: 飯田あゆみ

固い釣り糸もサクッと簡単に切れました。海釣りでは使う道具が潮で錆びることが多いので、耐食性が高いチタン製品は本当に助かります。

Photo: 飯田あゆみ

メンテナンスは?

Image: ZOOTY Ltd

製品にはQRコードのプリントが同梱されており、そこから説明書を開くことができます。それによれば、切れ味が落ちたら、サンドペーパーを平らなところに置き、刃の角度にあわせて圧を掛けながらぐらつかないように前後に研ぐよう書かれていました。

私は包丁用のダイヤモンドシャープナーを使ってみましたが、切れ味はすぐに回復しました。素人でもメンテナンスに苦労することはないでしょう。チタン製品は一生ものですから、手入れのしやすさも大事ですね。

スタイリッシュな超小型カッター、「マイクロブレードピル チタン」は、 チタン・ブラック・ブルー・ブロンズ・ゴールド・シルバーの6色展開しています。気になる方は以下のサイトでチェックしてみてくださいね。

「マイクロブレードピル チタン」は現在、姉妹サイトmachi-yaにてクラウドファンディング実施中です。 執筆時点では税込定価4,980円+送料600円から10%OFFの5,000円からの支援が可能です。

すでに目標金額を超えて今も快進撃を続けていますので、気になる方は、お早めに以下のサイトをご確認ください。

UK発!ポケットに収納出来る高品質カッターツール!マイクロブレードピル〜チタン〜

machi-ya限定 10%OFF 5,000円〜

machi-yaでチェックする

>> UK発!ポケットに収納出来る高品質カッターツール!マイクロブレードピル〜チタン〜

Photo: 飯田あゆみ

Image: ZOOTY Ltd

Source: machi-ya