MakeUseOf:最近のブラウザで「新しいタブ」を開くと、あなたがよく訪れるサイトを集めたスピードダイヤルページが表示されるはずです。これはこれで便利ですが、新しいタブをもっと便利にすることも可能です。

生産性向上のポイントは、自分にとって何が効果的かを見極めることです。自分のニーズを考えず、生産性のグルたちが言うことをただ鵜呑みにするのはやめましょう。「新しいタブ」は、いろいろな用途に使うことができます。よく訪れるサイトのコレクションが必要ない場合は、自分にとって本当に必要なものに差し替えてください。

そのためには、Webアプリや拡張機能を利用するのが一番です。ただし、なるべくなら、すべてのブラウザで動作するものを選んでください。そうすれば、特定のブラウザやデバイスに縛られることもありません。

1. Searf(Web):検索バーとブックマークをカスタマイズする

今使っているブラウザの検索バーをカスタムすることもできますが、別の方法を試してみたい人には、『Searf』をオススメします。

セットアップの際に、お気に入りのウェブサイトを尋ねられます。続いて、最もよく使う検索エンジンを尋ねてきます。Searfは、あなたの回答をもとに、Googleのホームページによく似たカスタムページを生成します。画面左上にはお気に入りのサイトが並び、ページの中央に大きな検索バーが配置されています。こ検索のバーでは、Google、Wikipedia、YouTubeなど、検索エンジンを選んで切り替えることができます。

SearfにはGoogle Chromeの拡張機能もありますが、スタンドアロンのウェブアプリもあります。 ウェブアプリを使うときは、ブラウザの設定で「新しいタブ」のデフォルトアドレスにSearfのURLを指定してください。

2. Minimalist(Web): どこからでも使えるミニマリストのためのToDoリスト

生産的になるためには、次に何をするべきかを把握しておく必要があります。『Minimalist』は、どんなウェブブラウザでも動作する、多機能でスッキリした外観のToDoリストです。

見た目は、大きなページの真ん中にToDoリストが1つあるだけです。左のパネルに、新しいリストを作ることができて、「仕事のタスク」や「買い物リスト」などにカテゴリを分けることもできます。タスクを完了し、チェックボックスをオンにすると、いい感じの取り消し線を表示してくれます。ToDoタスクに完了の線を引くほど気持ちいいことはありませんよね?

ToDoリストを作成したら、そのカスタムURLを「新しいタブ」に設定してみてください。個人的には、Googleからログインすることをおススメします。そうしておけば、好きなデバイスからMinimalist.comにアクセスして、いつでもリストを確認することができます。

3. Awesome HQ (Web):「新しいタブ」をWindowsみたいなタイルにする

Windows Phoneのライブタイルの外観が好きな人には『Awesome HQ』がおススメです。新しいタブをタイルのようなインターフェースにできるうえ、モバイルブラウザからも見ることができます。

タイルに追加するサイトを選ぶには、Googleでログインする必要があります。ログインすると、自分の地域の天気情報を表示したり、ブックマークをきれいなロゴでアレンジしたり、最新のXKCDコミックのようなウィジェットを追加することができます。ただし、ログインプロセスは少し不安定なことがあるので注意が必要。MakeUseOfのライターの1人はうまくログインできましたが、別のライターはログインできませんでした。

4. Shrib / ProtectedText / Textpad (Web):シンプルなメモ帳

「新しいタブ」にするのに、どのメモ帳も素晴らしく、1つを選ぶことができませんでした。どれがいいかは自分で決めてください。

『Shrib』は、登録作業が不要な、私たちもお気に入りのウェブアプリの1つです。URLをブックマークしておくと便利でしょう。メモ帳に入力した内容は自動的に保存されます。

『Protected Text』は、URLを自分で指定できます。これは大きなボーナスです。また、ドキュメントをパスワードで保護することも可能。デザインはちょっと古い感じですが、入力内容を他人に見られる心配がないのはいいですね。

『Textpad』は、3つの中で最も現代的で、文字数や単語数をカウントできるミニマムなメモ帳です。唯一の問題は、データをローカルに保存するため、ブラウザ間でデータを共有できないことです。とはいえそれは、あなたが入力したメモはクラウドには行かないということ。セキュリティ面では安心材料です。

5. Live Start Page (Chrome, Firefox, Opera):オールインワンの拡張機能

ウェブアプリではできないこともあります。『Live Start Page』は、おそらく、新しいタブ関連の拡張機能としてはベストなものです。

Live Start Pageには3つの基本機能があります。背景に美しいライブ壁紙を表示し、新着を毎日届けてくれる機能。ストレスを和らげ、集中力を高めてくれる、瞑想モード。そして、お気に入りのブックマーク、予定表、天気予報、時計などの機能が詰まった、生産性ダッシュボードです。

標準で、Chrome、Firefox、Operaをサポートしています。とはいえ、実際は、EdgeとSafari以外なら、どのブラウザでも動作します。また、ChromiumベースのブラウザにChrome拡張機能としてインストールできます。

Download -- Live Start Page for Chrome (Free),for Firefox (Free), or for Opera (Free)

あなたは「新しいタブ」にどれを選びますか?

新しいタブの拡張機能を何か使っていますか? ブラウザにデフォルトで提供されているページは使いづらくありませんか? ブラウザ上で「Ctrl + T」をすると、何が表示されますか?

Make Any New Browser Tab More Useful With 5 Custom Tools|MakeUseOf