必要に迫られて画像をアップロードしたり、スキャンした書類を処理したりしたことがある方なら、変換の煩わしさや、形式の異なるファイルに対して諸サイトがやたらと口うるさいという事実をご存じのことでしょう。

スキャンした複数の画像を1つのPDFへ変換するには、画像編集のノウハウを知っているか、あるいはオンライン変換サイトへのデータのアップロードが必要です。前者は必ずしも簡単ではありませんし、後者は確実に必ずしも安全ではありません。

よくわからないサードパーティーへのデータ送信を避けたいという方は、『Alchemy』を使いましょう。このアプリは、さまざまなタイプの画像ファイルをPDF、JPG、PNGへ変換してくれます。

メニューバーに表示されるアイコンをクリックすると、ドラッグ&ドロップ用のウィンドウが開きます。Macの場合、「command+shift+8」を押して、キーボードから直接アクセスすることも可能です。ウィンドウを開いたら、ファイルタイプの異なる複数の画像を放り込んで、JPG/PNGに変換したいのか、あるいは単一のPDFに結合したいのかを選びます。

今のところ少数のファイル形式しか処理できませんが、今後サポートされるファイル形式が増えていくにしたがって、やがては複数の画像を単一のGIFに変換できるようにもなりそうです。

Alchemyはオープンソースのアプリなので、開発状況についてはGithubのページで確認できます。

This is the Best Simple App for Converting Images | Lifehacker US

Image: Alchemy via Lifehacker US

Source: Alchemy, Github