独身生活について語りまくるスペシャル番組『明石家ハッピー独身寮』(朝日放送)の収録がおこなわれ、日本を代表する独身・明石家さんまと岡村隆史(ナインティナイン)が登場。週刊誌のスキャンダルを元にした2人の独身年表を見ながら、過去の恋愛について振り返った。

1992年9月に女優・大竹しのぶと離婚してからは、25年間独身のさんま。幾度となく週刊誌に撮られているさんまに、進行をつとめるシャンプーハットの2人が「結婚する気あるんですか?」と問うと、「する!したいよ!」と即答。「この間、独身で犬飼ってる女性と1日過ごしたことがあってん。冬、疲れが溜まると偏頭痛に悩まされててんけど、会話したり犬と遊んだりしたらスッて治って。そういうのがとんでもなく体に良いことに気付いたんや」と、結婚への意欲はまだあることを明かした。

独身年表を見ながら、大物歌手の紹介でお見合いしたことや豪華俳優陣との合コンエピソードについて詳しく話し、そして2013年から3回連続でハニートラップに掛かった話題に。「これはすごかったな〜見事やったわ。夜中の2時にドレスアップして化粧バッチリで現れて・・・」と、当時を振り返りつつ、今後ハニートラップを仕掛けようとする人へのアドバイスをさんまが送る場面も。この模様は3月20日・15:00〜に放送される(関西ローカル・内容が変更となる場合あり)。