番組ならではの切り口で関西人にアンケート調査を実施し、スタジオでその結果を予想する、毎日放送のバラエティ番組『痛快!明石家電視台』の「関西人ホンマのホンネ ランキング」。

明石家ならではの切り口で関西人のホンネに迫るアンケート調査を実施。スタジオで結果を予想する!画像一覧

7月17日の放送回では、「明石家電視台」ならではの切り口で関西人の本音に迫るアンケートを実施、「関西人ホンマのホンネ ランキング」と題し、ゲストがランキングを予想しながら、トークを展開してゆく。今回番組で調査したのは65歳以上の関西人60人に聞いた「ファーストキスはどこで?」、NSCの生徒100人に聞いた「この人を目指してNSCに入りました」、そして大阪のおばちゃん60人に聞いた「最近した一番の贅沢は?」の3つ。

ゲストのデヴィ夫人と明石家さんま画像一覧

それぞれ上位5位のうち、3位を当てるという難問。時代や関西ならではを考慮しながら、出演者がそれぞれ予想。予想が当たれば客席に金一封が出るとあって、客席の意見も聞きながら、トークが盛り上がる。「ファーストキス」の話題では、対象が65歳とあって、明らかなジェネレーションギャップが。また「この人を目指してNSCに入りました」は、さんまも「難しい」と首をひねる難問。そのさんまが予想したのは、なんとゲストのデヴィ夫人が「1人だけ知ってる芸人さんの名前」と同じに。この模様は、7月17日・深夜0時13分から放送される。