窪田正孝主演のドラマ『僕たちがやりました』(火曜夜9時/カンテレ・フジテレビ系)の主題歌を歌うDISH//。そのボーカル&ギターで、俳優としても活躍する北村匠海が11日、カンテレ本社で会見をおこなった。

ドラマと同題の主題歌『僕たちがやりました』のために北村は、出演者の窪田、間宮祥太朗、葉山奨之、今野浩喜らと「DISH//と凡下高がやりました」を結成。同曲は配信限定でリリースされ、iTunes J-POPトップソングチャートで1位を記録。7月6日に配信されたミュージックビデオは1カ月で再生回数200万回を突破した。

出演者4人とのレコーディングを振り返って北村は「すごい表現力のある方たちで、役者さんってすごい」と感心た様子。特に窪田のドスを効かせた歌声に驚いたようで、「歌がうまくてちょっと悔しい」と嫉妬心ものぞかせた。

8月14日には東京「豊洲PIT」でおこなわれるイベントにDISH//として出演、コラボ曲を窪田ら初生披露する予定の北村。「キャストのみなさんからしたら、ライブに出るということはすごく新しいことだと思う。そこは自分たちのホームグラウンドとして先導していけたらいいなと思うし、素敵な夜にしたい。いいライブにして、窪田しくんたちに何か与えられたら」と意気込みを見せた。同イベントにはオープニング曲を歌うMrs.GREEN APPLE、ドラマ出演者らも登場する。