有名人の行き当たり旅をMCの千鳥が見守るバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)。3月24日放送回では、総重量250kg、超ビッグなグルメモンスター2人がロケをおこなう。

日本海にポツンと浮かぶ新潟県の粟島に現れたのは、2019年秋に結婚したメイプル超合金・安藤なつ。安藤は「ロケは膝にきちゃうので・・・」と、到着早々、レンタサイクルを見つけ、自転車を借りる。

「ポスト彦摩呂として食レポの練習をしている」という安藤が、知られざる島の人気グルメを食べ尽くし、彦摩呂顔負けのグルメコメントを連発する。

一方、島根県邑南町にやって来たもうひとりの旅人が彦摩呂だとわかるやいなや、「本人登場や!」と驚く千鳥。邑南町はA級グルメの町として町おこしをして一躍有名になった町で、幻の石見和牛やブランドの石見ポークなどが名産。グルメリポーターの彦摩呂にぴったりの場所だ。

さっそく石見牛が食べられるお店を見つけた彦摩呂は、本領を発揮。スペシャルなロケテクニックを惜しげもなく次々と披露する彦摩呂に、千鳥は「ワシら、全然アカンな・・・」と感嘆。

巨漢2人が町のグルメを食べ尽くし、食レポで競い合う姿に、数々のロケをこなしてきた千鳥も「もうロケ変態やん」と絶賛する。この模様は3月24日・23時17分から放送される。