実写版『今日から俺は!!』シリーズの福田雄一が演出を務める伝説のミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』の6年ぶり3度目となる舞台が、東京・大阪・福岡で上演。山田孝之、賀来賢人ら福田組の俳優らが出演する。

主演のアーサー王役を山田孝之が務めるほか、賀来賢人や矢本悠馬など、福田作品の常連陣が名を連ねる本舞台。「コメディ界のビートルズ」と称されるイギリスのコメディ・グループ「モンティ・パイソン」の映画『モンティ・パイソン・アンド・ホーリー・グレイル』(1975年)を元に作られたミュージカル作品だ。

国内では2012年の初演後、2015年に再演。いずれも福田が演出し、ユースケ・サンタマリアやムロツヨシらが出演して話題を集めた。

今回の再再演にあたり、「スパマロットは僕にとって原点とも言える作品です。ブロードウェイにこの作品観たさに初めて行き、それから毎年のようにこの作品を観に行きました。その作品を自分が演出出来ることになったときは夢のようで、こうして再再演出来ることも何よりの幸せです」と福田。

さらに、「今回はメンバーを一新しての挑戦です。山田くんは、笑いが核になるこの作品でヨシヒコのときのようにしっかりと笑いを提供してくれると思います。ほかのメンバーもこのミュージカルの笑いを作り出すのにこの上ないメンバーが揃いました」と期待を寄せる。

出演者はこのほか、新妻聖子や小関裕太、三浦宏規、お笑いコンビ・シソンヌら。2021年1月の東京公演を経て、大阪公演は2月18日〜21日に「オリックス劇場」(大阪市西区)にて。チケットなど詳細は後日公式サイトで発表される。