有名人の行き当たり旅をMCの千鳥が見守るバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)。2021年1発目となる1月5日放送回では、「有名人が生まれ故郷に凱旋SP」が放送される。

同番組で「凱旋」といえば、約2年前に村上ショージが生まれ故郷に帰った感動回が『ギャラクシー賞』を受賞。それだけに千鳥の期待も高まる相席旅だ。

今回、演歌界の超大御所、藤あや子がまさかの参戦。生まれ故郷の秋田県仙北市の角館を訪れ、青春時代の友人知人に次々と遭遇。ついには初デートの相手と相席し、誰も知らない藤あや子の素顔が明らかに。さらに、父のお墓参りでは、歌手・藤あや子誕生秘話も披露される。

一方、芸人界からは女芸人の大御所、オアシズの大久保佳代子が参戦。生まれ故郷の愛知県田原市で大好きなお酒をグイグイ飲みながら、地元の友人たちとへべれけ相席を敢行することに。

今、若手女芸人の楽屋で相席食堂が流行しているそうで、オープニングから気合十分の大久保。その後もバラエティではあまり見せない素の表情連発で、千鳥は思わずベタ惚れ。そして、エロいことは言うが決して素肌は見せない大久保が・・・。この模様は1月5日・23時17分から放送される。